お客さま満足度アンケート調査結果
あおぞら銀行では、個人のお客さまが当行にどのような印象をお持ちになられているか、どのようなことを期待されているかについてアンケートを行い、多数のお客さまからご回答をいただきました。
今後も定期的に同様のアンケートを行うことにより、お客さまの声に耳を傾けるとともに、お客さまからいただいたご意見・ご要望を踏まえ、お客さま満足度の向上に努めてまいりたいと考えております。
アンケート方法
あおぞら銀行のBANK口座をお持ちで各商品・サービスをご利用されているお客さまから抽出のうえWEBによるアンケートを実施。
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アンケート実施期間:
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2024年2月
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アンケート回答者数:
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2,274名
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アンケート項目
あおぞら銀行の総合満足度
項目別満足度
- BANKアプリ満足度
- インターネットバンキング満足度
- コールセンター*満足度
(﹡ホームコール・ヘルプデスク・デビットカードコールセンター・資産運用サポートデスク) - 店舗・窓口満足度
詳細項目満足度
BANKアプリ満足度
残高照会 / 資産バランスグラフ / 投資信託取引の自動ログイン / The Savings 残高(貯蓄預金残高) / Visaデビット取引明細 / ニュース(ストーリー、キャンペーン、優待サービスの情報提供) / 画面の見やすさ・読みやすさ / 操作の分かりやすさ / 画面の処理スピード・反応の適切さ / アプリのデザイン(色・レイアウト・文字など) / アプリのセキュリティ
インターネットバンキング満足度
定期預金 / 振込・振替 / 振込限度額変更 / キャッシュカード引出限度額変更 / 外貨預金の預入・残高確認 / 投資信託の売買・残高確認 / ログイン方法(ワンタイムパスワード含む) / ログイン・取引内容のメール通知 / インターネットバンキングのセキュリティ / PCサイトの画面の使いやすさ / スマートフォン専用画面の使いやすさ / 取引に関する注意喚起・リスク説明
コールセンター満足度
オペレーターの応対 / オペレーターの説明のわかりやすさ / 問合せに対する解決力 / 対応スピード / コールセンターの営業時間
店舗窓口満足度
スタッフの応対 / スタッフの説明のわかりやすさ / スタッフの商品知識 / 待ち時間 / スタッフのお客さまへの提案・解決力 / 店舗の営業時間
あおぞら銀行の満足点について
アンケート結果
あおぞら銀行の総合満足度
総合満足度において、満足いただいているお客さまの割合は、94.8%となっております。
引き続きお客さまの声を真摯に受け止め満足度の向上に努めてまいります。
項目別満足度
「BANKアプリ」「インターネットバンキング」「コールセンター」「店舗・窓口」は、概ね8割以上のお客さまからご満足をいただきました。
BANKアプリ満足度
インターネットバンキング満足度
コールセンター満足度
店舗窓口満足度
詳細項目満足度(1〜7の7段階評価。5以上が満足を感じている評価点)
「コールセンター」「店舗窓口」では、「応対」「説明のわかりやすさ」について特に高い評価をいただきました。「BANKアプリ」「インターネットバンキング」のご利用においても多くの項目でご満足をいただいておりますが、更にご満足度を高められるよう引き続き努めてまいります。
BANKアプリ満足度
インターネットバンキング満足度
コールセンター満足度
店舗窓口満足度
あおぞら銀行の満足点について
96.7%のお客さまが「預金金利がよい」をあげられました。
「ATM手数料が安い(無料)」「BANKアプリが使いやすい」「振込手数料が安い(条件によって無料)」「Visaデビットがある」「インターネットバンキングが使いやすい」については半数以上のお客さまがあげられました。
引き続きご満足いただけるサービス等の提供に努めてまいります。