お客さま満足度アンケート調査結果

あおぞら銀行では、個人のお客さまが当行にどのような印象をお持ちになられているか、どのようなことを期待されているかについてアンケートを行い、多数のお客さまからご回答をいただきました。

今後も定期的に同様のアンケートを行うことにより、お客さまの声に耳を傾けるとともに、お客さまからいただいたご意見・ご要望を踏まえ、お客さま満足度の向上に努めてまいりたいと考えております。

アンケート方法

あおぞら銀行に口座をお持ちいただいている全国の個人のお客さまを対象に無作為に抽出し、郵送およびWEBによるアンケートを実施。

  • アンケート実施期間:

    2022年2月

  • アンケート回答者数:

    2,172名

アンケート項目

あおぞら銀行の総合満足度

項目別満足度

  • 店舗窓口満足度
  • コールセンター・テレフォンバンキング満足度
  • インターネットバンキング満足度
  • BANKアプリ満足度

詳細項目満足度

店舗窓口満足度

(スタッフの態度、言葉遣い、身だしなみ / スタッフの説明のわかりやすさ / スタッフの商品知識 / スタッフがお客さまのことを考えた提案ができているか / スタッフがお客さまの聞きたいこと(知りたいこと)に対応できているか / ご案内までの待ち時間の長さ / 店舗の営業時間 / 店舗の清潔さ)

コールセンター・テレフォンバンキング満足度

(オペレーターの態度、言葉遣い / オペレーターの説明のわかりやすさ / お客さまのご利用目的に対応できているか / ご案内までの待ち時間、対応スピード / コールセンター・テレフォンバンキングの営業時間)

インターネットバンキング満足度

(定期預金 / 振込・振替 / 振込限度額変更 / キャッシュカード引出限度額変更 / 外貨預金の預入・残高確認 / 投資信託の売買・残高確認 / ログイン方法(ワンタイムパスワード含む)/ ログイン・取引内容のメール通知 / インターネットバンキングのセキュリティ / スマートフォン専用画面の使いやすさ)

BANKアプリ満足度

(残高照会 / 資産バランスグラフ / 資産運用 / BANK The Savings(貯蓄預金)/ Visaデビット明細 / ニュース・ストーリー / 画面の見やすさ・読みやすさ / 操作の分かりやすさ / 画面の処理スピード・反応の適切さ / アプリのデザイン(色・レイアウト・文字など)/ アプリのセキュリティ)

あおぞら銀行の満足点について

アンケート結果

あおぞら銀行の総合満足度

2021年度の総合満足度は、機能改善によるBANKサービスの向上により、80%以上のお客さまから満足いただいた結果となっております。
引き続きお客さまの声を真摯に受け止め満足度の向上に努めてまいります。

あおぞら銀行の総合満足度に関する画像 あおぞら銀行の総合満足度に関する画像

項目別満足度

「コールセンター・テレフォンバンキング」、「インターネットバンキング」「BANKアプリ」は80%以上のお客さまからご満足をいただきました。

店舗窓口満足度

店舗窓口満足度に関する画像 店舗窓口満足度に関する画像

コールセンター・テレフォンバンキング満足度

コールセンター・テレフォンバンキング満足度 コールセンター・テレフォンバンキング満足度

インターネットバンキング満足度

インターネットバンキング満足度に関する画像 インターネットバンキング満足度に関する画像

BANKアプリ満足度

BANKアプリ満足度に関する画像 BANKアプリ満足度に関する画像

詳細項目満足度

「態度」「言葉遣い」といった、スタッフやオペレーターのマナーに関し、高い評価をいただきました。
今後もスタッフ、オペレーターのマナーや「提案力」、インターネットバンキング、BANKアプリでのご利用においても、満足度をさらに高めていけるよう努力いたします。

店舗窓口満足度

店舗窓口満足度に関する画像 店舗窓口満足度に関する画像

コールセンター・テレフォンバンキング満足度

コールセンター・テレフォンバンキング満足度 コールセンター・テレフォンバンキング満足度

インターネットバンキング満足度

インターネットバンキング満足度に関する画像 インターネットバンキング満足度に関する画像

BANKアプリ満足度

BANKアプリ満足度に関する画像 BANKアプリ満足度に関する画像

あおぞら銀行の満足点について

あおぞら銀行の満足点としては、「預金金利がよい」「窓口・営業担当の接客態度がよい」をはじめとして、「ATM手数料が安い(無料)」「定期的なフォロー・情報提供がある」があげられました。一方、「店舗が遠い」等のご意見もいただいており、コンタクトポイントの多様化などで改善を図ってまいります。

あおぞら銀行の満足点についてに関する画像 あおぞら銀行の満足点についてに関する画像

主なご意見、ご要望

  • 担当者が親切で満足している。
  • 店舗内がとても清潔で、好感がもてる。
  • コールセンターの待ち時間が長い。
  • BANKアプリのデザイン、内容を充実させてほしい。

あおぞら銀行は、お客さまの資産運用、資産活用のアドバイザーとしてお役に立てるご提案や各種情報のご提供に向けて一層の努力を続けてまいります。
引き続き、ご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。