ステークホルダー・コミュニケーション
お客さまとのコミュニケーション
お客さまアンケート
法人および個人のお客さまに対して、毎年「お客さま満足度調査」を実施しています。アンケート結果に基づき、多様なニーズに対応しお客さまの満足度を高めるために、提案の質の向上を意識した評価指標の設定や研修による従業員の質の底上げを図るなど、今後もお客さまの声を真摯に受け止めてサービスの向上に活かし、お客さまにご満足いただけるよう改善に努めてまいります。
「お客さま本位の業務運営に関する基本方針」を踏まえ、お客さま本位の営業姿勢を貫き、お客さまの最善の利益を追求し、お客さまの資産運用ニーズのみならず、財産承継ニーズや事業承継ニーズにも配慮した専門的な金融サービスの提供に努めていきます。
地域金融機関レセプション
大切な地域金融機関のお取引先さまをお招きしてレセプションを開催しています。コロナ禍もあり、昨年度は3年ぶりにリアルでの開催となりました。開催当日は、上智大学管弦楽部の弦楽カルテットが生演奏を披露、華やかな調べに終始和やかなひとときとなりました。
お客さま向けセミナー
当行グループでは、お客さまの関心が高い様々なセミナーを毎年開催しています。2022年11月には、地域金融機関のお客さま向けに「コロナ3年目の事業再生」と題したセミナーを開催しました。事業者のステージに応じた再生の見極めの手法について講演し、会場にいらしたお客さまには個別相談会も実施しました。
株主とのコミュニケーション
株主総会
2023年6月22日、第90期定時株主総会を開催しました。前年度同様に、会場でのリアル株主総会開催とあわせて、遠隔地の株主さまやご来場されない株主さまも参加可能なライブ配信も実施し、63名の株主さまにご出席いただいた他、約200名の株主さまにライブ配信をご視聴いただきました。会場では、新任の髙橋秀行取締役、齋藤英明取締役、小原正好取締役専務執行役員および前田純一監査役から、株主の皆さまへご挨拶いたしました。新時代の開かれた総会を目指し、今後も従来の方法を継続的に見直していきます。
また、株主さま向けの報告書として、「あおぞら通信」を年2回、ホームページに掲載しています。
投資家向け説明会
株主・投資家の皆さまに、当行グループの経営戦略や財務情報などをより深くご理解いただけるよう、適時・適切な情報開示に取り組んでいます。そのためのIR活動として、オンラインも活用しながら、決算後の投資家向け説明会や個別面談、個人投資家向け説明会などを積極的に実施しています。国内外機関投資家・アナリストとの個別面談は、前年度を上回る回数を実施いたしました。
2023年3月期の実績
機関投資家・アナリスト向け決算電話会議・説明会 |
6回開催 |
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国内外機関投資家・ |
延べ141先 |
個人投資家向け説明会 |
開催数:5回 |
従業員とのコミュニケーション
タウンホールミーティング
2022年11月に、3年ぶりとなる「あおぞらタウンホールミーティング」を日本橋、豊洲、としまえん、3か所のリアル会場と、Zoomによるリモート開催のハイブリッド形式で開催しました。3年ぶりの開催ということで、「あおぞらの今」、「わたしたちが目指す姿」、「2020年から2022年までの3年間」の3つのテーマを取り上げた他、各海外拠点からの動画メッセージが配信されました。
行内スモールミーティング
当行グループでは、コンパクトな規模を活かし、経営陣と従業員や従業員同士が直接対話できる機会として、少人数によるコミュニケーション活性化を目的とした「行内スモールミーティング」を定期的に開催しています。2022年度は、外国籍のグローバル人材による「あおぞら銀行グループでの働きがい」をテーマにしたミーティングが行われた他、全国の支店に役員が訪問して今後の各支店に求められる役割などについて活発な議論が行われました。
その他の取り組み事例
従業員アンケート
2017年度より、当行グループの全従業員が働く環境を改善するための参加型アンケートを実施しています。2022年11月に実施したアンケートでは1,915名のグループ従業員より回答がありました(回答率85%)。
マネジメントからのメッセージ
経営陣から当行グループの役職員に向けたメッセージを定期的に発信しています。2022年度は、延べ50件のメッセージが発信されました。
AOZORA Photo News
当行グループでの様々な出来事(お客さま向けセミナーの開催状況、各種団体への寄付、従業員のテレビ出演など)をグループ内のポータルサイトで紹介しています。年間で157件の記事が紹介され、コミュニケーション活性化ツールとしても役立っています。
One Day at AOZORA ~ある日のあおぞら~
当行グループの役職員がどのような業務を担い、そして、どのような想いを持って仕事をしているのかを知る機会として、業務風景などの日常を切り取った記事が配信され、コミュニケーションの活性化や部門間コ・ワークの推進につなげています。
あおぞらペンリレー
2022年度より、役職員が仕事内容、業務経験、趣味、関心事など、自由なテーマで執筆した自己紹介文を当行グループ内のポータルサイトで紹介し、お世話になった上司、部下、同僚に次回の執筆を託すあおぞらペンリレーを開始しました。