オペレーション(事務)

価値創造を支えるオペレーション体制

個人営業、法人営業、マーケット業務等、あおぞら銀行の価値創造の取り組みを事務面で支えています。コロナ禍ではスプリット体制やペーパーレスの推進により、資金決済を含む重要業務を滞ることなく遂行してきました。首都圏広域災害発生時の重要業務継続を目的に、首都圏と関西支店間でのデュアルオペレーションの更なる拡充を図っています。また、毎年、様々なシナリオを想定した訓練を通じて、危機管理体制の実効性向上に努めています。
新しいビジネスの取り組み、お客様の利便性向上施策、法制度対応など、業務は多岐にわたります。広範囲な業務に機動的に対応するため、「あおぞらフローチャート」を導入、従業員自らが業務フローの見える化を推進し、絶えず事務フローを見直しています。その他、EUCツール、RPA開発にも現場主導で取り組み、合理化と効率化を推進しています。
また、従業員一人ひとりの業務領域を広げるため、経験を生かしながら新しい業務へのチャレンジを推奨しています。その施策の一つがジョブサポートです。業務繁忙期には部署や部門を超えて、サポートを行うことで、従業員のマルチスキル化やジョブシェアの促進に繋がるとともに、人材交流によりコミュニケーションも活発になり日頃の業務の協力関係の維持が実現できています。今後も人材を最大限に活用した、新しいオペレーションスタイルを構築していきます。

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業務継続訓練
本店オペレーションに関する画像 本店オペレーションに関する画像
本店オペレーション
府中別館オペレーションに関する画像 府中別館オペレーションに関する画像
府中別館オペレーション