決済サービスへのWeb口振受付サービスやリアルタイム口座振替サービスについて
不正に決済サービスとの口座振替登録を行い、不正に資金をチャージするという犯罪が発生しており、連日報道がおこなわれております。
現在、あおぞら銀行では、「メルペイ」に対してWeb口振受付サービスとリアルタイム口座振替サービス(チャージ機能)を提供しております。(ドコモ口座を含め、その他の決済サービスへのサービス提供は行っておりません。)
「メルペイ」に当行口座の振替登録をする場合は、暗証番号の確認に加え当行登録の電話番号にお伝えするワンタイムパスワードを入力する二要素認証を実施しておりますので、第三者が振替登録操作を行うことは困難です。これまでのところ、二要素認証を行っている銀行では、今回のドコモ口座の不正利用の被害は報告はされておりませんが、万一、当行との口座振替登録にこころあたりのないお客さまがいらっしゃれば、至急、下記の連絡先にお知らせください。
なお、セキュリティーの確保には、お客さまにおかれましても各種パスワード、暗証番号、決済に使うスマートフォンなどの管理などが非常に重要です。当行職員や警察官などであってもお客さまにID・パスワード、暗証番号などをお尋ねすることはありません。
また、不審な電子メールをお受け取りになった場合には、絶対にメールに記載されているホームページへアクセスしたり、ログインID、ログインパスワード、取引確認用パスワード、暗証番号などを入力なさらないようにしてください。
※あおぞら銀行からの電子メールの確認方法については、こちらを参照してください。
万一、被害にあわれたり、不審なメールやサイトにお気づきの場合には、下記ご連絡先までご連絡ください。
お問い合わせはこちらから
あおぞらホームコール
0120-250-399
平日 9:00~19:00
土/日/祝日 9:00~17:00
(12/31〜1/3を除く)
カード紛失共同受付センター
0120-011-033
平日 17:00~翌日9:00
土・日・祝日・12月31日~1月3日:24時間