外国送金Web受付サービス

外国送金Web受付サービス「AOZORA Global Business Partner」は、法人のお客さまに、専用機器やソフトウェアのご購入なしに、インターネット経由で外国送金をご依頼いただけるサービスです。

サービス内容

サービス項目

サービス内容

お取扱通貨

外国送金

仕向外国送金を送金指定日の1ヶ月前から当行所定の受付時限までお申込みいただけます

日本円、米ドル、ユーロ、英ポンド、カナダドル、豪ドル、スイスフラン、ニュージーランドドル、香港ドル、シンガポールドル(計10通貨)

ご利用時間

サービス時間

送金受付時限(日本時間)

9:00〜18:00(土日祝日、12/31〜1/3を除く)

国内向け

送金指定日の3営業日前の18:00*

外国向け

送金指定日の3営業日前の18:00

  • 但し、当行所定の送金取引条件(同者間送金のみ依頼)を満たすお客さまについては、送金指定日の前営業日の15:00を受付時限とします。
  • 送金指定日当日中の発信を確約するものではありません。また、送金依頼が受付時限を超えた場合、当行へ送信できませんのでご注意ください。

ご利用可能口座

通貨

口座種目

円貨

普通預金、当座預金

外貨

普通預金、当座預金

  • ご利用口座は、代表口座を含め最大10口座まで指定できます。

ご利用いただけるお客さま

当行にご利用可能口座をお持ちで、インターネットに接続できるパソコンと電子メールアドレスをお持ちの法人のお客さま
個人・個人事業主の方はご利用いただけません。
なお、お申込み時に当行所定の審査があり、お客さまのご希望に添えない場合があります。あらかじめご了承ください。

ご利用手数料

契約料・月額利用料

送金手数料等

無料

外貨建送金

国内(USD)
国内(USD以外)
国外

送金手数料 5,000円
リフティングチャージ
送金金額の1/20%(最低2,500円)

円建送金

国内
国外

同者間送金

仕向

トランスファーチャージ 5,000円

(2025年6月2日現在)

ご利用規定

お問い合わせ

設定・操作について

AOZORA Global Business Partner ヘルプデスク
0120-050-004
  • 平日 9:00〜17:00
    (土/日/祝日/年末年始を除く)

お申込について

当行営業担当者にお問い合わせください

外国送金Web受付サービスへのログイン

セキュリティ対策ソフトについて

AOZORA Global Business Partnerを安全・安心にご利用いただくため、株式会社NEOBANKテクノロジーズのセキュリティ対策ソフト「saat netizen(サート・ネチズン)」を無料でご用意しています。

「saat netizen(サート・ネチズン)」に関する画像

ご利用環境

AOZORA Global Business Partnerをご利用いただくためには、以下のご利用可能な環境を準備していただく必要があります。

対象OS

対象ブラウザ

Windows10

Microsoft Edge*、Google Chrome

Windows11

Microsoft Edge*、Google Chrome

(2025年6月2日現在)

  • Chromium版が対象となります。
  • Microsoft EdgeおよびGoogle Chromeでの電子証明書の取得・更新は、専用アプリ(無料)をインストールして行っていただきます。

注意事項

  • 上記内容については動作確認済の機種であり、動作環境を保証するものではありません。また、製造元のサポート期限の状況により、変更されることがあります。
    システム環境に変更が生じた場合、AOZORA Global Business Partnerのお知らせ等を用いて事前にお客さま宛に通知します。
  • インターネットに接続するためのソフト、モデム、電話回線はお客さまにてご用意ください。
  • CATV、イントラネット等、ネットワーク環境によってはご利用いただけない場合があります。(ポート443にご対応できない場合、AOZORA Global Business Partnerのご利用ができませんので予めご了承ください。)
    詳しくは、社内LANのネットワーク管理者やCATV会社へお問い合わせください。
  • Windows OSは32bit版と64bit版が動作確認対象です。Google Chromeは32bit版のみ動作確認対象です。
  • ご利用にあたり電子証明書が必要なことから、米国Apple Inc.のパソコン端末ではご利用いただけません。
  • スマートフォン・タブレット・携帯電話(フィーチャーフォン)からはご利用いただけません。
  • Windows10以降はデスクトップモードのみ動作確認済です。
  • PDFファイルの参照はAdobe Readerのご利用を前提事項とさせていただきます。
  • ご利用のOSやインストールされている各種ソフトウェアは最新の状態に更新いただきご利用願います。
  • Windows、Windows10、Windows11、およびMicrosoft Edgeは、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。
  • Google Chromeは、米国Google LLCの米国およびその他の国における登録商標または商標です。

お問い合わせ

設定・操作について

AOZORA Global Business Partner ヘルプデスク
0120-050-004
  • 平日 9:00〜17:00
    (土/日/祝日/年末年始を除く)

お申込について

当行営業担当者にお問い合わせください

セキュリティ

128ビットSSL(Secure Socket Layer)暗号化方式

お客さまのパソコンと当行のコンピュータ間のデータ通信について128ビットSSL暗号化方式を採用し、情報の盗聴・書換え等を防止します。

電子認証方式

当行が発行する電子証明書をインストールしたパソコンからのみご利用いただけます。電子認証方式がご利用になれない環境がありますので、ご注意ください。
詳細は「ご利用環境」をご確認ください。

パスワード・本人確認

初回ログイン(サービス利用登録)の際には、利用申込書にご記入いただいた「初回ログインパスワード」の入力により本人確認を行っています。
ログインパスワード・確認用パスワードは、英文字(大文字と小文字は区別します)・数字・記号を用いた8桁~12桁で設定してください。なお、英文字と数字の入力は必須となります。
ログインパスワード・確認用パスワードの変更が90日間行われていない場合、画面上でお知らせします。

ウイルス感染・不正アクセス対策

ウイルスやスパイウェアによるインターネット犯罪が増加している中、AOZORA Global Business Partnerを安全・安心にご利用いただくため、株式会社NEOBANKテクノロジーズのセキュリティ対策ソフト「saat netizen(サート・ネチズン)」を無料でご利用いただけます。
当行ホームページやAOZORA Global Business Partnerをご利用いただいている間、自動的に起動してウイルスの活動やスパイウェアの侵入等を監視し、必要な検知・駆除・遮断を行います。(ただし、セキュリティの観点から、Hostsファイル監視、不正実行遮断、アンチフィッシングの各機能につきましては、パソコン起動時に有効となります。)
詳細につきましては、下記のバナーから株式会社NEOBANKテクノロジーズのホームページにアクセスいただき、ご確認ください。

  • saat netizenは他社セキュリティ製品がインストールされている環境でもご利用いただけますが、他社製品の中にはsaat netizenのようなセキュリティソフトのインストール・動作をブロックする設定になっているものがあり、他社製品側で動作の許可や設定変更が必要になる場合もあります。詳しくは株式会社NEOBANKテクノロジーズのホームページをご覧ください。
サイトへアクセスして自動起動カンタンに使えるセキュリティソフト
不正送金やウイルスをブロック
saat netizenのインストールはこちら

ソフトウェアキーボード

パスワード入力時にソフトウェアキーボードをご利用いただくことで、キーボードの入力情報を盗み取るタイプのスパイウェアからパスワードを守ることができます。

自動タイムアウト

ログイン後の離席等で一定時間操作がない場合は、自動的にログアウトし、第三者の不正利用を防ぐ「タイムアウト機能」を採用しています。

Eメールの送信

送金依頼受付時やパスワード・Eメールアドレスなどの変更時に、ご登録いただいているEメールアドレスに手続き依頼を受け付けた旨のメールを送信します。

不正利用防止

パスワードを一定回数以上誤って入力された場合に、自動的に「利用停止」となり、ログインできなくなります。

利用状況の確認

直近3回のログイン日時をご利用履歴として確認できます。

ユーザごとの権限設定

ユーザごとにサービスの利用権限や承認権限を設定することができます。

承認方法

送金依頼の承認方法として、承認なし、シングル承認、ダブル承認のいずれかを設定することができます。

お問い合わせ

設定・操作について

AOZORA Global Business Partner ヘルプデスク
0120-050-004
  • 平日 9:00〜17:00
    (土/日/祝日/年末年始を除く)

お申込について

当行営業担当者にお問い合わせください

saat netizenに関するお問い合わせ

お問い合わせはこちらから

サート・サポートセンター
0120-987-903
  • 平日 8:00~22:00 土・日 8:00~19:00
    祝日、年末年始(12/29~1/3)は休業となります。
    固定電話、一部のIP電話のみ
03-3570-5286
  • 平日 8:00~22:00 土・日 8:00~19:00
    祝日、年末年始(12/29~1/3)は休業となります。
    通話料はお客さまのご負担となります。