あおぞらフォト便りアーカイブ

過去のあおぞらフォト便りを掲載しています。

あおぞらフォト便り

あおぞらフォト便りについての画像
(画像はすべてイメージです)

あおぞら銀行グループ提供番組のお知らせ(第2回)

あおぞら銀行グループは、持続可能な社会の実現に向けて、情報提供番組「みらい育てる☆ファイナンス・ラボ」の第2回を、“スタートアップを育てる”をテーマに放送いたしました。

「今、なぜスタートアップが注目されているのか」「スタートアップが目指す未来とは」「新しいファイナンス手法~ベンチャーデット~」など、日本の未来を切り拓く新しい挑戦と支援について、わかりやすく解説しております。

ぜひご覧ください。

みらい育てる☆ファイナンス・ラボ
〜スタートアップを育てる〜
2023年10月29日(日)14:00〜14:30

見逃し配信はこちらからご視聴いただけます
https://www.aozorabank.co.jp/corp/ir/library/tvprogram/

2023年9月22日(11月10日更新)

あおぞらフォト便りについての画像
(画像はすべてイメージです)

あおぞら銀行グループ提供番組のお知らせ(第1回)

持続可能な社会の実現に向けて、あおぞら銀行グループの提供番組「みらい育てる☆ファイナンス・ラボ」が、BS日テレにて、本年7月を皮切りに、3回にわたり放送されます。
1回目の放送では、あおぞら銀行グループのあおぞら投信より、「資産を育てるということ」「豊かな人生を送るために必要なこと」「資産・運用についての意識の変化」「成長する世界」などのキーワードを軸に、経済や金融をめぐる情報をわかりやすく解説しております。
あおぞら銀行グループは、持続可能な社会の実現に向けて、今後も皆さまのお役に立つ情報を発信してまいります。

みらい育てる☆ファイナンス・ラボ
〜金融資産を育てる〜
2023年7月23日(日)14:00〜14:30

見逃し配信はこちらからご視聴いただけます
https://www.aozorabank.co.jp/corp/ir/library/tvprogram/

2023年6月23日(11月10日更新)

あおぞらフォト便りについての画像
企業版ふるさと納税贈呈式の様子

あおぞら銀行千葉支店では、事業者や地方自治体による様々な活動の支援を行っており、今回は有機農業や再エネ活動に注力されている千葉県匝瑳市(そうさし)への企業版ふるさと納税を決定しました。
当地事業者や市の取り組みに賛同し、今回の寄附金は「オーガニック食材を活用した地産地消の給食提供事業」に利用されます。

2023年2月27日

あおぞらフォト便りについての画像
OB/OG AWARD 2022
(下段:プレゼンを行った当行人事部採用グループ担当者)

㈱ビズリーチが主催する「OB/OGアワード2022」が開催され、あおぞら銀行がカルチャー賞準グランプリに選ばれました。
当該賞は、学生のキャリア選択支援のために新たにOB/OG訪問文化を創りあげた企業を表彰するもので、当行のOB/OG訪問のプラットフォームを丁寧に一から作り上げたことが評価され、受賞に至ったものです。

㈱ビズリーチHP、プレスリリース「受賞企業の詳細等」へのリンク
https://www.bizreach.co.jp/pressroom/pressrelease/2022/0729.html

2022年8月31日

あおぞらフォト便りについての画像
寄付受納式の様子

4月18日、京都市動物園で、「休憩所テント張り替え」の寄付受納式が開催され、京都支店メンバーが参加しました。
京都市動物園では、幼稚園児等が休憩に利用する広場のテントが老朽化していましたが、当行からの寄付により30年ぶりのリニューアルが果たされ、子どもや家族連れが安心して休憩できる環境が整備されました。
寄付受納式では、門川京都市長名の感謝状贈呈の後、坂本園長より寄付の意義と謝意が述べられた上、当行の寄付を顕彰し、『アオ・ゾーラ』のキャラクター看板が休憩所に設置された事も紹介されました。
あおぞら銀行の寄贈は、京都市動物園HPでも、ブログ形式で詳しく紹介されています。
https://www5.city.kyoto.jp/zoo/enjoy/blog/breeder-blog/20220419-66102.html

2022年5月31日

あおぞらフォト便りについての画像
右下:赤道原則採択に携わった当行メンバー

当行は、2022年2月に赤道原則(Equator Principles)を採択しました。赤道原則は環境・社会問題を回避・緩和するためのフレームワークで、世界では既に120を超える金融機関が採択しています。
当行グループは、サステナビリティ推進を経営の優先課題と位置付け、特に「環境保護」を重点項目(マテリアリティ)の1つとして掲げて業務運営を図っています。
大規模な開発を伴うプロジェクトは、自然環境や地域社会に大きな影響を与える可能性があります。プロジェクトによりもたらされる環境・社会への負の影響を回避または緩和するための適切な配慮がなされていることを確認して融資を行うことは、社会発展への貢献とともに環境保護への取り組みとなります。
当行は、赤道原則に基づく環境・社会への影響評価を通じて、お客さまの環境・社会リスクの低減をサポートするとともに、社会のサステナブルな発展に貢献してまいります。
赤道原則協会の公式ホームページ(英文)
https://equator-principles.com/

2022年3月9日

あおぞらフォト便りについての画像

当行は、障害者雇用エクセレントカンパニー賞の最上位賞である、令和3年度の東京都知事賞を受賞しました。この賞は、障がい者が職場でいきいきと活躍することができる環境を整備し、特色ある優れた取り組みを行う企業を東京都が選定し、表彰する制度です。
以下、東京都ホームページURL
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2021/09/27/05.html
当行グループでは、障がい者の方が安心して働ける環境づくりに取り組んでおります。
昨年度は、「聴覚障がいへの理解を深める会」を実施し、新型コロナウイルス感染拡大防止のためのマスク着用が日常化する中で、聴覚に障がいのある行員がコミュニケーションに苦労していることを共有するとともに、耳が聞こえない状態での会話の疑似体験等を行いました。
また、安心して働ける環境づくりの一環として、「あおぞら手話サークル」を創設したほか、現場からの発信として、コミュニケーションをサポートするツールとして「あおぞら耳マーク」や「コミュニケーション支援ボード(指さし表)」を考案するなどの取り組みを続けております。

2021年12月28日

あおぞらフォト便りについての画像

米国現地法人「Aozora North America, Inc.」(代表取締役社長:アンソニー・プイ、本社所在地:米国ニューヨーク市、以下ANA)が9月1日より業務を開始しました。
ANAは、当行が主力市場として注力する北米地域をカバーする拠点となり、米国を中心に企業活動を支えるファイナンスを提供いたします。同地域における良質な貸出資産ポートフォリオの構築・維持を通じ、当行グループとして国際業務の持続的発展を推進してまいります。

2020年10月13日