あおぞら銀行とは
メガバンクでもなく、地方銀行でもない。
その独自のポジションから、「あおぞら銀行=ユニークな銀行」だと思っています。
このページでは、そんなユニークな銀行・あおぞら銀行の特徴を紹介します。
					その独自のポジションから、「あおぞら銀行=ユニークな銀行」だと思っています。
このページでは、そんなユニークな銀行・あおぞら銀行の特徴を紹介します。
							KEYWORD 01
							
						「あおぞら銀行ならでは」のポジション
							わたしたちは、メガバンクでも地方銀行でもない独自の立ち位置にある銀行。
そのため、お客さまからはメイン銀行にはない“あおぞら銀行独自の切り口”での提案を求められるなど、金融の面から社会に対して大きな役割を果たし続けています。
						
						そのため、お客さまからはメイン銀行にはない“あおぞら銀行独自の切り口”での提案を求められるなど、金融の面から社会に対して大きな役割を果たし続けています。
								FEATURE 01
								
							コンパクトな規模感で
スピーディーな
意思決定が可能
								FEATURE 02
								
							ユニークで
専門性の高い
金融サービスを提供
								FEATURE 03
								
						ユニークな
ポジションが生む
中立性
							KEYWORD 02
							
						独自のビジネスモデル
							あおぞら銀行は、経営理念である「新たな金融の付加価値を創造し、社会の発展に貢献する」ことを目指し、「あおぞら型投資銀行ビジネス」を推進しています。
これは、あおぞら銀行グループが強みを発揮する「育てる」「変わる」「再生する」の3つの場面において、お客さまとともに成長していくビジネスです。
						
						これは、あおぞら銀行グループが強みを発揮する「育てる」「変わる」「再生する」の3つの場面において、お客さまとともに成長していくビジネスです。
								01
								
							育てる
お客さまの事業と資産を「育てる」
- ◆スタートアップ企業の成長
 - ◆お客さまの資産形成
 
								02
								
							変わる
お客さまの事業構造や環境対応の
「変わる」を支援する
- ◆ビジネス構造転換の促進
 - ◆気候変動対応
 
								03
								
						再生する
お客さまの事業とアセットを「再生する」
- ◆困難な状況から再起する企業・事業・アセットの再生
 
							この3つの場面において、お客さま・パートナーと連携することにより、「あおぞらエコシステム」*を構築します。
*スタートアップ支援を拡充し、当行グループ全体で、スタートアップが必要とする資金支援・事業支援・人材支援などを提供して、スタートアップの育成循環を目指すもの
						*スタートアップ支援を拡充し、当行グループ全体で、スタートアップが必要とする資金支援・事業支援・人材支援などを提供して、スタートアップの育成循環を目指すもの
						
							KEYWORD 03
							
						少数精鋭
							あおぞら銀行は全国に20本支店、行員数2,000名程度のコンパクトな銀行です。
だからこそ、どのような業務を行っているのかを行員同士が把握していたり、役職員間の距離が近く、スピーディーな意思決定が実現できるなど、コンパクトだからこそのメリットがあります。
						
						だからこそ、どのような業務を行っているのかを行員同士が把握していたり、役職員間の距離が近く、スピーディーな意思決定が実現できるなど、コンパクトだからこそのメリットがあります。
拠点数
国内拠点
											20本支店
										海外拠点
											5か所
												ニューヨーク、
ロンドン、
シンガポール、
香港、上海
											ロンドン、
シンガポール、
香港、上海
コンパクトでありながら、
日本全国および海外で業務を展開しています。
								日本全国および海外で業務を展開しています。
従業員数(単体)
										1,964人
									
									
									
										女性行員の比率:47%
平均勤続年数:男性15.5年、女性16.8年
(2024年3月期)
								平均勤続年数:男性15.5年、女性16.8年
(2024年3月期)