常に社会の変化を先取りして、新たな価値をいち早くカタチにすること。それがあおぞら銀行の事業生成スタイルであり、現在のビジネスモデル「6つの柱」に続く新たな柱の創造が進んでいます。そのきざしといえる取組を紹介します。

インターネットバンキング利用者の増加や、キャッシュレス決済の普及など、銀行を取り巻く環境は大きく変化しつつあります。この変化に対し、次世代型インターネット銀行事業を計画していたあおぞら銀行と、インターネット技術、電子商取引(EC)市場向けサービス、インターネット証券に関するノウハウを有するGMOインターネットグループのビジョンが合致。2018年7月17日、共同で、「すべてはお客さまのために。No.1テクノロジーバンクをめざして」を経営理念とするGMOあおぞらネット銀行株式会社を設立しました。
「銀行×IT」の強みを生かし、テクノロジー、独自の着眼点、幅広い手段、頭脳、ネットワークを結集させ、固定観念にとらわれない先進的な銀行をめざし、お客さまに「安心」、「速さ」、「安さ」、「便利さ」、「新体験」の5つの価値をご提供することをミッションとしております。これら5つの価値を支えるのが、GMOあおぞらネット銀行の強みである技術力に裏打ちされたシステム開発の内製化です。これにより自由度の高いサービス企画や、低価格でのサービス提供を実現しております。

安心 取引ごとに発行されるワンタイムパスワード、生体認証機能、ハイセキュリティカードなど、万全のセキュリティで安心してご利用いただけます。
速さ 開発スピードの向上による素早いサービス提供に加え、処理速度の向上に努めストレスのないインターネットバンキング環境をご提供します。
安さ 業界最高サービス水準のATM出金無料回数、他行あて振込の無料回数でご利用いただけます。他にも各種キャンペーンによりお得にご利用いただけます。
便利さ 24時間365日パソコン・スマートフォンでお取引可能です。ATMはお近くのセブン-イレブンなどで24時間ご利用可能、キャッシュカードと一体型のデビットカードでキャッシュレスを実現します。
新体験 資金を目的に応じて分けて管理できる「つかいわけ口座」、入金消込のスピード・精度アップを可能にする「振込入金口座」、オープンAPIによる決済・金融サービスなど、新たな体験をお届けします。

お客さま目線にこだわり、プラットフォーム銀行として気づけば誰もが利用している銀行をめざします。

【GMOあおぞらネット銀行 事業開始当日の記者発表会の様子】

あおぞら銀行では、2013年11月に発表した「あおぞら銀行のアジア戦略」に基づいてアジア経済の成長を取り込むべく、各国の有力な金融機関との業務提携などを推進しています。2020年6月からは、アジアでも特に成長が著しいベトナムにおいて、現地の「Orient Commercial Joint Stock Bank(以下OCB)」と資本・業務提携を開始しました。OCBは、ベトナム国内でも高い集積性と成長率を有する民間商業銀行です。この有望な戦略パートナーと連携することで、日本のあおぞら銀行内にはベトナムデスクを、ベトナムのOCB内にはジャパンデスクを設立し、それぞれに日本語が堪能なベトナム人スタッフを常駐させています。同時に、現地での資金調達はもちろん、日本企業のベトナム進出に有用な情報提供、現地有望企業とのビジネスマッチングなど、多種多様なサービスをワンストップで提供できる体制を整備。日本とベトナム双方のお客様に、よりユニークで専門性の高い金融サービスを提供していくことで、両国経済のさらなる発展に寄与していく所存です。