あおぞらインターネットバンキングのサービス変更および規定の変更について

当行では、セキュリティーの強化を図るため、あおぞらインターネットバンキングのサービス内容の変更を行います。
ご利用いただいているお客さまには、お手数をおかけすることとなりますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

1. サービス変更日

2021年2月1日(月)

2. サービス変更内容

(1)振込

インターネットバンキングにおける不正送金被害等を防止するため、「メール通知パスワード」を廃止し、ワンタイムパスワードの認証を必須とするとともに、現在のワンタイムパスワードアプリに「ワンタイムパスワードアプリ取引認証」という新たな認証方式を追加し、振込取引のセキュリティーを強化します。

(2)住所変更

「メール通知パスワード」を廃止し、「ワンタイムパスワード認証」に変更します。

(3)キャッシュカード引出限度額変更

「メール通知パスワード」を廃止し、「ワンタイムパスワード認証」に変更します。

(4)各種お届出のWEB申込み

以下のお取引につきまして、お客さまのご利用状況に応じて、「ワンタイムパスワード認証」、または「届出電話番号認証」に変更し、お客さまご自身でお手続きをWEBで完結できます。
 ①ログインパスワードの再登録
 ②取引確認用パスワードの再登録
 ③秘密の質問の初期化

3. 新規お申込み受付終了となるサービス

2021年1月29日(金)15:00をもちまして、ホームページからのあおぞらインターネットバンキングの新規お申込み受付を終了いたします。

4. ご利用規定の改定について

本件実施に伴い、2021年2月1日(月)に「あおぞらインターネットバンキング規定」を改定いたします。
「あおぞらインターネットバンキング規定」(PDF)

5. お振込みについてのご留意事項

(1)本件実施後、お振込みにつきましては、ワンタイムパスワードが必須となりますので、ワンタイムパスワードアプリをご利用していないお客さま(パソコンのみでインターネットバンキングをご利用のお客さま)は以下の通りご対応いただきますようお願いいたします。

対応区分 ご対応方法

ワンタイムパスワードアプリを利用可能な端末をお持ちの場合

  • ワンタイムパスワードアプリをご利用いただくことで、振込のお取引が可能となります。
  • インターネットバンキングにログインのうえ、「申込・変更手続」の「ワンタイムパスワード申込・変更」より、利用開始のお手続きを行ってください。
    詳しい操作方法は、こちらをご覧ください。

ワンタイムパスワードアプリを利用可能な端末をお持ちでない場合

  • 事前登録した振込先口座に限定した振込(事前登録振込)をご利用ください。
  • 「事前登録振込」には、あらかじめ「事前登録振込先口座」の書面による登録手続きが必要となりますので、キャッシュカードや通帳をお手元にご用意いただき、あおぞらホームコールにお問い合わせください。

(2)本件実施後、ワンタイムパスワードアプリの利用開始のお手続きを行う場合には、当行にお届けの電話番号による認証が必要となります。電話番号の変更がお済でない場合は、届出電話番号の変更のお手続きをお願いします。

お問い合わせは下記までお願いいたします。

<あおぞらホームコール>
フリーダイヤル 0120-250-399
受付時間:平日 9:00~19:00、土/日/祝日 9:00~17:00
(12/31〜1/3を除く)

以上