ウェブ相談のご利用にあたっての注意事項

インターネット等を介した面談により当行が資産運用相談等を行うウェブ相談のサービス(以下「本サービス」といいます。)のご利用にあたっては、「お客さまの個人情報の利用について」にご承諾いただき、以下の各事項(以下「本注意事項」といいます。)にご注意の上、お申込みください。

1. 利用者

本サービスのご利用は、以下の全てに該当するお客さま(以下「利用者」といいます。)に限るものとします。
① 日本国の居住者
② 当行と既にお取引がある個人、および当行と既に取引がある法人の取引担当者
ただし、未成年者や成年被後見人等はご利用いただけません。

2. 本サービスの内容

(1)本サービスの利用者の資産運用等のご相談の範囲(以下「対象範囲」といいます。)は、別途当行ホームページ上の予約受付システムに掲載の「相談内容」の範囲とします。
(2)利用者は、本サービスの利用により当行との間で個別の取引を行うことはできません。個別の取引を希望される場合は、本サービスの利用後に、インターネットバンキング等で当行所定の各種お取引の手続きをお取りください。
金融商品のお取引にあたっては、当行所定の方法で交付された契約締結前交付書面で商品性をご確認ください。
なお、各種お取引の際には取引内容によっては所定の手数料がかかる場合があります。
また、キャンペーン等をご利用いただく場合は、該当するキャンペーン等の詳細・ご注意事項をご確認ください。
(3)本サービスの利用の中であおぞら銀行ホームページをご覧いただく場合、当行ホームページは各頁のリンク先なども含めて一体のものとしてご提示しており、一部のみの閲覧では十分な情報が得られない可能性があります。当行との取引等をご検討いただく場合には、改めて当行ホームページの該当頁をご覧いただくなど、十分な情報を得てから、自らの判断と責任においてご対応ください。
なお、当行所定の基準により、ホームページに記載があっても取引の提案や商品の説明等のサービスを提供できない場合があります。

3. 本サービスの利用環境等

(1)本サービスはシスコシステムズ「Webex Meetings」を使用したインターネット等を介した面談サービスであり、本サービスのご利用にあたっては、利用者が使用するパーソナルコンピューター等の端末(以下「端末」といいます。)にダウンロードした専用アプリケーションからの接続もしくは「Webex Meetings」へのブラウザ接続が必要になります。「Webex Meetings」は、利用者ご自身の責任において、ご利用いただく必要があります。
なお、「Webex Meetings」はご利用のインターネットの回線速度やセキュリティによって、画像や音声の品質が低下もしくは利用できない場合があります。
専用アプリケーションのダウンロードの他、本サービスのご利用環境に関する詳細については、当行HPに掲載の「ウェブ相談~Webex Meetingsのご利用について~」をご確認ください。また、シスコシステムズが別途定める「Webex Meetings」に関する利用規約等がある場合には、ご確認の上ご利用ください。
本サービスの利用は無料ですが、インターネット回線の利用に伴う通信料や電話料金等は利用者のご負担となります。あらかじめご了承ください。
(2)本サービスの提供にあたり、端末の画面上に、当行から資料の共有を行う場合がございます。利用者において画面上での資料が見やすい大きさの端末のご利用をお勧めいたします。また、本サービスのご利用にあたり、音声が聞こえにくい、または資料が見えにくい等不都合がある場合には、その都度、速やかに本サービスを提供する当行担当者にお申出ください。

4. サービスの中断または中止

(1)当行は、以下のいずれかに該当すると判断した場合、ご利用中であっても利用者の承諾を得ず本サービスを中断または中止することがあります。
① 本注意事項に違反していることが明らかになった場合
② 利用者による本サービスの利用の目的が本サービスの対象範囲を超えると判断した場合
③ 利用者による長時間に亘る無言状態が継続された場合、利用者による不適切な発言がされた場合、または不適切な画像の送信がされた場合など本サービスの継続が著しく困難であると判断した場合
④ 利用者または当行の通信機器・回線およびコンピュータ等の障害ならびに不通・遅延等の通信手段の障害等により、本サービスの継続が困難であると判断した場合
⑤ インターネット等の通信経路において盗聴・不正アクセス等がなされている可能性が高いと判断した場合
⑥ 前記①から⑤の他、合理的な理由により本サービスの中断または中止が妥当と判断した場合
(2)上記(1)に従い本サービスが中断または中止された場合において、これにより利用者に生じた損害については、当行に責めがある場合を除き、当行は責任を負いません。

5. 本サービス開始時における利用者本人であることのご確認

(1)当行は、本サービスの都度、利用者のキャッシュカードもしくは通帳のご提示をいただく等当行所定の方法により利用者本人であることの認証手続を行います。認証手続完了後に本サービスを開始させていただきますので、認証手続ができない場合には本サービスをご利用いただけません。
(2)上記(1)に定める認証手続を経て本サービスを開始した場合、当行は手続者を利用者本人とみなします。これにより利用者に生じた損害については、当行に責めがある場合を除き、当行は責任を負いません。

6. その他留意事項

(1)当行は、本サービスの品質向上等の観点から、利用者との本サービスに基づく各種相談・応対等の内容について録音し、保存することができるものとし、利用者は当該録音についてあらかじめ了承するものとします。
(2)利用者は、本サービスに同席を承諾した利用者のご家族等の第三者に対して、端末の画面または口頭により、利用者の当行とのお取引内容等を含む利用者の個人の情報が掲示または開示され、共有されることを、あらかじめ同意するものとします。
(3)本注意事項はお客さまへの事前の通知なく変更を行う場合があります。この場合、本サービス利用時において有効な注意事項に同意したものとします。

以上

2023年2月
株式会社 あおぞら銀行