よくあるご質問

諸手続きについて

Q1. キャッシュカード(あおぞらキャッシュカード・プラス/あおぞらキャッシュカード)を紛失してしまったら、どうすればよいですか?
A1.

速やかに当行にお電話ください。不正利用防止のため、お取引を停止させていただきます。
なお、お時間によりご連絡先が異なりますので、ご注意ください。

あおぞらホームコール (0120-250-399)

平日: 9:00〜17:00

カード紛失共同受付センター (0120-011-033)

平日: 17:00〜9:00
土・日・祝日・12月31日〜1月3日 :終日

デビットカードコールセンター (0120-322-239)(海外からのお問い合わせ:+81-3-6736-4370)

24時間365日対応

Q2. 届出印を紛失してしまったら、どうすればよいですか?
A2.

速やかにあおぞら銀行にお電話ください。不正利用防止のため、お取引を停止させていただきます。

なお、お時間によりご連絡先が異なりますので、ご注意ください。

あおぞらホームコール (0120-250-399)

平日: 9:00〜17:00

カード紛失共同受付センター (0120-011-033)

平日: 17:00〜9:00
土・日・祝日・12月31日〜1月3日 :終日

Q3. キャッシュカード(あおぞらキャッシュカード・プラス/あおぞらキャッシュカード)の暗証番号を忘れてしまったらどうすればよいですか?
A3.

あおぞらキャッシュカードの暗証番号をお忘れの場合、書面でのキャッシュカード再発行手続き(手数料1,080円(税込))が必要になります。あおぞらホームコール(0120-250-399)に書面をご請求の上、郵送にてお手続きいただけます。

Q4. 住所の変更をしたいのですが、どうすればよいですか?
A4.

インターネットバンキングにログインしていただき、「申込・変更手続」の「住所変更」からお手続きください。

次のお取引をしていただいているお客さまは、ご本人さまの確認等が必要となるため、インターネットバンキングでは受け付けできません。あおぞらホームコール(0120-250-399)にお問い合わせください。

  • 1.投資信託のお取引のあるお客さま
  • 2.マル優のご利用のあるお客さま
  • 3.お借入れのお取引があるお客さま
  • 4.当座預金のお取引のあるお客さま
  • 5.海外に転居されるお客さま
Q5. 口座開設後に海外に転勤になったのですが、どうすればよいですか?
A5.

口座開設後に海外に転居される場合は、口座をご解約いただきます。
あおぞらホームコール(0120-250-399)へお問い合わせください。

Q6. 氏名の変更をしたいのですが、どうすればよいですか?
A6.

あおぞらホームコール(0120-250-399)に変更届をご請求の上、郵送にてお手続きいただけます。

Q7. キャッシュカード(あおぞらキャッシュカード・プラス/あおぞらキャッシュカード)の暗証番号を変更したいのですが、どうすればよいですか?
A7.

【キャッシュカード用暗証番号の変更】

キャッシュカード用暗証番号の変更は、あおぞらテレフォンバンキングまたはセブン銀行ATMでお手続きいただけます。

テレフォンバンキングの場合

キャッシュカードをご用意の上、テレフォンバンキング専用フリーダイヤル(0120-231-865)へお電話いただきお手続きください。

セブン銀行ATMの場合

あおぞらキャッシュカード・プラスまたはあおぞらキャッシュカードを使って、「暗証番号変更」メニューからお手続きください。

【デビット用暗証番号の変更】
デビット用暗証番号は変更できません。暗証番号のお忘れなどで変更をご希望の場合には、カードを再発行していただく必要があります。(再発行の際には、再発行手数料(1,080円(税込))をご負担いただきます。)再発行をご希望の場合は、あおぞらホームコール(0120-250-399)またはデビットカードコールセンター(0120-322-239)にお問い合わせください。

Q8. 届出印を変更したいのですが、どうすればよいですか?
A8.

あおぞらホームコール(0120-250-399)に資料請求の上、郵送にてお手続きいただけます。

Q9. キャッシュカード(あおぞらキャッシュカード・プラス/あおぞらキャッシュカード)のお引出し限度額を変更したいのですが、どうすればよいですか?
A9.

インターネットバンキングにログインしていただき、「申込・変更手続」の「キャッシュカード引出限度額変更」からお手続きください。

Q10. ログインパスワードを変更したいのですが、どうすればよいですか?
A10.

インターネットバンキングにログインしていただき、「申込・変更手続」の「ログインパスワード・取引確認用パスワード変更」からお手続きください。

Q11 登録しているEメールアドレスを変更したいのですが、どうすればよいですか?
A11.

インターネットバンキングにログインしていただき、「申込・変更手続」の「Eメールアドレス変更」からお手続きください。

Q12. 口座を解約したいときは?
A12.

郵送によるお手続きが必要となります。
あおぞらホームコール(0120-250-399)に必要書類をご請求の上、郵送にてお手続きいただけます。

Q13. 残高証明書が欲しいのですが、どうすればよいですか?
A13.

あおぞらホームコール(0120-250-399)に必要書類をご請求の上、郵送にてお手続きいただけます。
発行手数料(432円(税込))が必要となります。
なお、定期発行はご利用いただけません。

Q14. 公共料金の引落口座として利用したいのですが、どうすればよいですか?
A14.

申し訳ありませんが、あおぞら銀行インターネット支店の預金口座は、公共料金や携帯電話等のお引落口座としてご指定いただけません。

Q15. テレフォンバンキングを申込むにはどうすればよいですか?
A15.

あおぞらホームコール(0120-250-399)に資料請求の上、郵送にてお手続きいただけます。

Q16. ワンタイムパスワードアプリのアップデートをするように表示が出た場合はどうすればよいですか?
A16.

ワンタイムパスワードアプリ(以下、OTPアプリ)をお使いの端末上にOTPアプリのアップデート通知が表示された場合は、以下の手順に従い、アップデートを実施していただくようにお願いいたします。

iOS編
pdfOTPアプリのアップデート方法(PDF:422KB)

Android編
pdfOTPアプリのアップデート方法(PDF:416KB)

Q17. 印鑑レス口座に変更できますか?
A17.

2019年3月31日以前にインターネット支店で口座開設されたお客さまは、印鑑レス口座に変更することはできません。

Q18. 印鑑レス口座では、各種変更手続きに何が必要ですか?
A18.

インターネットバンキングで変更可能な手続きについては、お手元にご準備いただくものは特にございません。

郵送にて変更のお手続きをいただく場合は、運転免許証等の身分証明書の写しが必要となります。

なお、郵送にてご変更いただくお手続きの一部につきましては、お手続きの申請書類を本人限定受取郵便(特定事項伝達型)にてお送りいたします。

詳細につきましては、あおぞらホームコールへお問い合わせください。

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