よくあるご質問

インターネットバンキングについて

サービス内容について

インターネットバンキング全般

Q1. インターネット支店ではどのようなサービスが利用できますか?
A1.

インターネットバンキングを利用して残高、入出金明細のご照会、お振込、定期預金の入金や中途解約、満期取扱区分変更、投資信託の購入、解約等をご利用いただけます。また、住所変更等の各種変更もお手続きいただけます。
なお、一部の定期預金の中途解約や変更手続きはインターネットではご利用いただけませんので、ご注意ください。
詳細は「サービス内容とご利用時間」をご覧ください。

Q2. 利用手数料はかかりますか?

A2. かかりません。

Q3. どんなパソコン、ブラウザソフト、接続環境が必要ですか?
A3.

インターネットへの接続可能なOS,ブラウザソフトを備えたパソコンもしくは一部のスマートフォン、タブレット端末が必要となります。詳しくは「インターネットバンキングのご利用環境」をご覧ください。

Q4. メリットは何ですか?
A4.

ご自宅で、インターネットを使って原則24時間お取引のお申込みができることです。

Q5. エラー発生時に「理由コード」が表示されますが、エラーの原因は何ですか?
A5.

主な理由コードと対処法は「主な理由コード一覧」をご覧ください。

主な理由コード一覧

※一覧に掲載のない理由コードについては、あおぞらホームコールまでお問い合わせください。 なお、確認にはお時間を頂戴する場合がございます。何卒ご了承ください。

ログイン

Q6. ログインすると、Eメールアドレスの登録を求められましたが、何に必要なのですか?
A6.

資金移動取引・各種変更申込の際にメール通知パスワードやお取引結果等を通知させていただくために、お客さまにはEメールアドレスを登録していただく必要があります。

Q7. ログインすると、ログインパスワードおよび取引確認用パスワードの変更を求められましたが、なぜですか?
A7.

安全なご利用のために、仮ログインパスワード、仮取引確認用パスワードは最初に変更していただく必要があります。また、90日を経過する都度、ログイン時にログインパスワード、取引確認用パスワードの変更をお勧めするようメッセージが表示されますので、パスワードの変更もしくは継続をご選択いただきます。

Q8. ログインすると、ログインした記憶のない時間にログインした記録が表示されましたが、どうすればよいですか?
A8.

ご利用状況に不審な点がある場合には、ただちにログインパスワ−ドを変更した後、下記までお問い合わせください。

あおぞらホームコール (0120-250-399)

平日: 9:00〜17:00

カード紛失共同受付センター (0120-011-033)

平日: 17:00〜9:00

土・日曜日、祝日、12月31日〜1月3日 :終日

Q9. ログインパスワードを忘れてしまったら、またはロックがかかってしまったら、どうすればいいですか?
A9.

インターネットバンキングログイン画面の「各種お申し込み」から、「ログインパスワードの再登録」のお手続きをおこなってください。再登録したログインパスワードは、手続き完了後すぐにご利用になれます。
*ご本人であることの確認のため、お名前等のご本人情報、代表口座情報、取引確認用パスワード、メール通知パスワード(ワンタイムパスワードをお申込みいただいているお客さまはワンタイムパスワード)、代表口座のキャッシュカード暗証番号をご入力いただきます。
他のパスワードを忘れた場合やロックがかかった場合については、あおぞらインターネットバンキングご利用の手引きのよくあるご質問をご覧ください。

ご利用の手引き

照会

Q10. 普通預金の残高照会を行う場合、いつの時点の残高を確認できますか?
A10.

普通預金の残高照会を行った場合は、残高照会を行った時点の残高が表示されます。(リアルタイム)
トップ画面の口座情報に表示される残高は、各口座欄に表示の残高照会日時時点の残高です。

Q11. 入出金明細照会を行う場合、どのくらいの期間を照会できますか?
A11.

普通預金のお取引明細は、最大15ヶ月まで照会できます。

Q12. 入出金明細照会はダウンロードできますか?
A12.

入出金明細をCSVファイルでダウンロードが可能です。

お振込

Q13. 振込手数料はいくらですか?
A13.

振込手数料は、「手数料一覧」をご覧ください。

Q14. 1日あたりの振込限度額を教えてください。
A14.

お振込の振込限度額は、1日あたり0〜1200万円の範囲内(1万円単位)で、インターネットバンキング初回ログイン時に設定いただきます。
また、振込限度額の変更をご希望される場合には、インターネットバンキングにログインしていただき、「申込・変更手続」の「振込・振替限度額変更」でお手続きください。

Q15. 振込の利用時間を教えてください。
A15.

お振込は24時間ご利用できます。他行口座への振込の場合、平日0:00〜15:00前までにお手続きしたものは当日扱い、それ以外のお手続きは翌営業日扱いとなります。

Q16. 振込の予約はできますか?
A16.

お手続きの日から31日先までのご予約ができます。

Q17. 振込先を登録できますか?
A17.

ご登録いただけます。
なお、お振込手続きの中でご登録いただく必要があります。

Q18. 振込の結果を確認できますか?
A18.

インターネットバンキングの振込・振替の照会・取消にてご確認いただけます。

Q19. 振込の取消はできますか?
A19.

受付中の振込予約は振込指定日前日の24時まで取消しいただけます。

Q20. 振込の訂正・組戻しはできますか?
A20.

インターネットバンキングによる振込の訂正・組戻しは、お取扱いいたしません。

Q21. インターネット支店から当行本支店への資金移動はどうすればよいですか?
A21.

お客さま名義の口座へは、振替にてお手続きいただけます。

Q22. 振込先の口座確認サービスはどの金融機関への振込時に利用できますか?
A22.

ご利用いただける金融機関、利用可能時間は下記のとおりです。(振込先金融機関の都合等により、自動的に表示されないことがあります。)

提携金融機関 利用可能時間
みずほ銀行、三菱UFJ銀行、三井住友銀行、りそな銀行、埼玉りそな銀行、セブン銀行、ジャパンネット銀行、楽天銀行、イオン銀行、SMBC信託銀行、シティバンク、エヌ・エイ、住信SBIネット銀行、ソニー銀行、じぶん銀行、SBJ銀行、大和ネクスト銀行、オリックス銀行、GMOあおぞらネット銀行、ローソン銀行、新生銀行、三菱UFJ信託銀行、各地方銀行、各第二地方銀行(※1)、各信用金庫、各信用組合(※2)、各労働金庫 毎日 8:00〜21:00
商工中金 平日 8:00〜21:00
土日、12/31 9:00〜17:00
※年始(1/1〜1/3)、GW(5/3〜5/5)、祝日はお取扱いございません。
(GW・祝日が日曜日の場合はご利用いただけます)
三井住友信託銀行 平日 8:00〜21:00
土日祝日、12/31 9:00〜17:00
※年始(1/1〜1/3)、GW(5/3〜5/5)はお取扱いございません。
(GW中日曜日の場合はご利用いただけます)
ゆうちょ銀行 平日 8:00〜21:00
土日祝日、12/31 8:00〜21:00
※年始(1/1〜1/3)、GW(5/3〜5/5)はお取扱いございません。

(※1)福邦銀行、福岡中央銀行、佐賀共栄銀行、長崎銀行、豊和銀行、宮崎太陽銀行、南日本銀行、沖縄海邦銀行を除く。
(※2)信用組合により、提携外でご利用いただけない場合や利用可能な時間が異なる場合がございます。

Q23. 振込先の受取人の口座番号を複数回間違えてしまったのですが。
A23.

お客さまの間違えた回数によっては、振込先の口座確認ができなくなっている場合があります。その際は、お客さまに振込先のお受取人名を直接ご入力いただくことでお振込みいただけます。

口座確認の再開を希望されるお客さまは、あおぞらホームコールへお問い合わせください。
なお、当行が振込以外の目的での利用と判断した場合は、再開できない場合があります。

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