よくあるご質問

あおぞらキャッシュカード・プラスについて

あおぞらキャッシュカード・プラスについて

Q1. あおぞらキャッシュカード・プラスとはなんですか?
A1.

当行が発行するVisaデビット機能をプラスした一体型キャッシュカードです。お客さまの当行普通預金残高の範囲内で、国内外のVisa加盟店にてショッピングが可能です。クレジットカードの後払いとは違い、即座に指定の普通預金口座からお引落しとなります。あおぞらキャッシュカード・プラスに付帯するVisaデビット機能は、当行の普通預金口座の範囲内でご利用いただくもので、クレジットカードと異なり借入機能はございません。また、海外の提携ATMにおいて現地通貨のお引出しが可能です。詳しくはこちらをご覧ください

Q2. あおぞらキャッシュカード・プラスの申込み・発行に条件はありますか?
A2.

インターネット支店では満20歳以上の方であれば、お申込み・ご利用いただけます。
最寄の店舗では満15歳以上の方からお申込み・ご利用いただけます。

Q3. 申込方法を教えてください。申込みの際に、必要なものは何ですか?
A3.

インターネット支店に口座をお持ちのお客さま

お電話であおぞらキャッシュカード・プラスへの切替えをお申込みいただけます。

インターネット支店に口座をお持ちでないお客さま

ホームページから預金口座開設と同時にあおぞらキャッシュカード・プラスをお申込みいただけます。

Q4. あおぞらキャッシュカードからあおぞらキャッシュカード・プラスに切り替えたいのですが、どうすればよいですか?
A4.

お電話であおぞらキャッシュカード・プラスへの切替をお申込みいただけます。(あおぞらキャッシュカード・プラスからあおぞらキャッシュカードヘの切替はお受けしておりません。)
カード切替の際には、あおぞらキャッシュカードを事前に回収いたします。

Q5. 発行手数料、年会費など費用がかかりますか?
A5.

初回発行手数料、切替発行手数料、更新発行手数料(あおぞらキャッシュカード・プラスの有効期限は5年間です。有効期限の前に新しいカードをお送りいたします。)および年会費は無料です。ただし、カードの再発行には原則所定の手数料(1,080円(税込))を申し受けます。

Q6. 家族カードは発行できますか?
A6.

家族カードは取り扱っておりません。

Q7. ご利用代金の引落しはいつされますか?
A7.

ご利用と同時にお引落しとなります。ただし、一部、即時お引落しとならないケースがございます。

Q8. あおぞらキャッシュカード・プラスを利用した際の確認は何でできますか?
A8.

デビット専用WEBでメール通知サービスをご登録いただいている場合は、デビット取引をご利用いただいた際に、ご登録いただいているメールアドレスにご利用確認メールをお送り致します。また、「あおぞらインターネットバンキング」にて入出金明細で取引代金の引落し状況をご確認いただけます。

Q9. あおぞらキャッシュカード・プラスを解約したいのですが、どうすればよいですか?
A9.

あおぞらキャッシュカード・プラスの解約は当行へ書面でのお届出が必要となりなります。

Q10. キャッシュバックはいつからいつまでの売上が対象ですか?
A10.

毎年2月1日から7月31日、8月1日から1月31日を算出期間として、年2回キャッシュバックを行います。

Q11. キャッシュバックはいつされますか?
A11.

キャッシュバックは年2回、毎年2月10日、8月10日(銀行休業日の場合は翌営業日)に行います。

Q12. あおぞらキャッシュカード・プラスを解約してもキャッシュバックされますか?
A12.

あおぞらキャッシュカード・プラスをご解約のお客さまはキャッシュバックの対象外です。
普通預金(お引落口座)を解約の場合は、Visaデビット機能も自動解約されます。

Q13. キャッシュカード用暗証番号とデビット用暗証番号の違いは何ですか?
A13.

それぞれの暗証番号の違いは以下の通りです。

【キャッシュカード用暗証番号】

国内の提携ATMから入出金や残高照会を行う際に必要となる暗証番号です。

【デビット用暗証番号】

国内・海外ショッピングや海外ATM現地通貨引出しの際に必要となる暗証番号です。

Q14. あおぞらキャッシュカード・プラスの裏面に書く署名は漢字でも大丈夫ですか?
A14.

カード裏面の署名は、カード利用時に店頭で売上票に記載いただく署名と同じであることを確認するためのものです。海外であっても、漢字で通用します。また漢字以外にも、ひらがな、カタカナ、アルファベットなど、お客さまの任意でお決めいただけます。

ご利用方法・お支払方法について

Q15. 利用代金の支払いはどうすればよいですか?分割払いやボーナス払いはできますか?
A15.

「Visaカードで」とお伝えください。支払方法は1回払いのみです。1回払い以外を選択された場合も、1回払いとなります。

Q16. あおぞらキャッシュカード・プラスを利用したVisaデビット取引の利用限度額はありますか?
A16.

普通預金残高の範囲内かつ1日500万円となります。ただし、一部普通預金残高を超えてお取引が成立する場合があります。
1日あたりのご利用限度額は、当行にて初期設定を行ないます。デビット専用WEB、デビットカードコールセンターにてご利用限度額の変更が可能です。限度額変更の反映タイミングは翌日の午前1時となります。

利用内容 1日あたりの利用限度額
初期設定額 変更可能額
国内ショッピング 50万円 0〜500万円
海外ショッピング 50万円 0〜500万円
海外ATM現地通貨引出し 20万円 0〜20万円
Q17. あおぞらキャッシュカード・プラスはどこで利用できますか?
A17.

あおぞらキャッシュカード・プラスは、世界200以上の国や地域のVisa加盟店で24時間365日ショッピング、海外ではVISA/PLUSが提携するATMで現地通貨のお引出しが可能です。また、国内では、ゆうちょ銀行ATM、セブン銀行ATMでの入出金や残高照会などキャッシュカード機能もご利用いただけます。

Q18. あおぞらキャッシュカード・プラスが使えないのですが、どうすればよいですか?
A18.

以下の原因が考えられます。

残高不足

ご指定の普通預金口座にご入金ください。

限度額オーバー

1日のご利用限度額は50万円(初期設定)となります。なお、ご利用限度額は0〜500万円の範囲で設定することができます。

利用不可店舗

一部、ご利用いただけない店舗があります。

その他

暗証番号相違・有効期限切れ・カードの接触不良・カード端末のエラーなどが考えられます。

Q19. 取消・返品をするときはどうしたらよいですか?
A19.

取消・返品の旨を加盟店にお伝えください。加盟店の処理方法等によって、返金にお時間がかかる場合があります。

Q20. あおぞらキャッシュカード・プラスにて携帯電話料金などの月額利用料金を支払いたいのですが、どうすればよいですか?
A20.

携帯電話、固定電話などの通話料金のお支払いにはご利用いただけますが、インターネットプロバイダーなど一部ご利用いただけない加盟店がございます。

詳しくは以下のPDFファイルをご覧ください。
pdfあおぞらキャッシュカード・プラスでご利用いただけないサービス一覧(PDF:372KB)

※通話料金のお支払い手続き完了まで2ヵ月程度かかる場合がございます。

Q21. 海外でも利用できますか?海外のATMで預金の引出しは可能ですか?
A21.

Visaの加盟店であれば、ショッピングにご利用いただけます。VISAまたはPLUSマークのATMで現地通貨のお引出しがご利用いただけます。

Q22. 海外で使えるATMはどこにありますか?海外にあるATMの使い方を教えてください。
A22.

Visaデビットのサイトへアクセスして海外ATM(VISA・PLUS)の検索を行なってください。
Visaデビット

Q23. 海外で利用した際の換算レートはどうなりますか?
A23.

海外でのご利用代金(海外ショッピング、海外ATM・CDでの現地通貨お引出し)は、外貨額をVisaの指定するレートに当行の海外取扱事務手数料2.57%を加えて円貨に換算します。
なお、レートについては当行ではお答えできません。

Q24. 海外滞在中の問い合わせ先はどこになりますか?
A24.

現地の国際電話のかけ方に従い下記番号へご連絡ください。

デビットカードコールセンター (+81-3-6736-4370)

24時間365日/有料
※カードの紛失・盗難のご連絡も承ります。

各種サービス・機能について

Q25. あおぞらキャッシュカード・プラスの利用明細はどこで確認できますか?
A25.

デビット専用WEBおよびデビットカードコールセンターにてご確認いただけます。(手数料無料)
また、デビットカードコールセンターまたはあおぞらホームコールへのお電話にて、書面による「利用明細書」の発行が可能です。(1,080円(税込))
(デビット専用WEBは別途お申込みが必要です。)詳しくはこちらをご覧ください 

Q26. デビット専用WEBのご利用明細に反映されないのですが・・・
A26.

ご利用明細に反映されるまで2週間程度かかります。また、加盟店の都合等により、還元されるタイミングは異なります。

Q27. あおぞらキャッシュカード・プラスの利用後すぐにメールが来ないのですが・・・
A27.

以下の原因が考えられます。

お取引によってはメール通知が遅れる場合があります。

※加盟店の売上処理の都合等により、ご利用日からメール通知が遅れる場合があります。

パソコンや携帯電話の迷惑メール等の設定により、メール通知がご利用になれない場合があります。設定状況をご確認ください。当行からのEメール(CCPlus-service@aozorabank.co.jp)は受信可能となるよう設定ください。

Q28. インターネット支店の入出金明細とデビット専用WEBの利用明細の見方がわかりません。
A28.

インターネット支店の入出金明細の摘要は以下のように表示されます。

表示タイミング 摘要
国内・海外ショッピングのご利用時 「デビツトリヨウ」
国内・海外ショッピングの商品キャンセル・返品時 「トリケシデビツト」
海外ATM・CD による現地通貨のお引出し時(お引出し金額分) 「デビツトリヨウ」
「ATMテスウリヨウ」
海外でのご利用で利用時と精算時に為替レートに差異が生じた時 「カワセサガク」
海外でのご利用で利用時と精算時の金額に差異が生じた時 「カイガイチヨウセイ」

デビット専用WEB利用明細のお取引内容は以下のように表示されます。

表示タイミング お取引内容
国内・海外ショッピング、海外ATM・CDのご利用時(即時) 「VISAデビツト」
国内・海外ショッピング、海外ATM・CDの売上確定時(後日) 「○× 百貨店」
(ご利用店舗名などが反映されます)

【国内ショッピング例】

【国内ショッピング例】

【海外ショッピング例】

【海外ショッピング例】

【海外ATM・CDによる現地通貨引出し例】

【海外ATM・CDによる現地通貨引出し例】

WEB明細表示に関する注意事項

  • ・カード利用日と普通預金口座からの引落日に相違が発生する場合がございます。
  • ・海外利用において、利用時と売上確定時(精算時)の為替レートの差異によって、追加の引落しや返金が発生する場合がございます。
  • ・カードご利用時の利用金額に基づく「暫定引落額」と売上確定情報到達時の「確定引落額」に差額が生じた場合には、お通帳の記載内容と一致しない場合がございます。差額分のお取引につきましては、お通帳には記載されますが、ご利用明細には表示されません。ご利用明細には「売上確定時の情報」に基くお取引内容が表示されます。
  • ・海外ATM・CDによる現地引出しにおいて、入出金明細のデビツトリヨウのお引き出し金額には、現地手数料の金額が含まれます。
Q29. Visa認証サービスとはなんですか?
A29.

オンラインショッピング等における本人確認方法の1つです。
オンラインショッピング等におけるデビットカード決済の際に、事前に登録いただいたVisa認証用パスワードをご入力いただくことにより、第三者による不正利用を未然に防止するサービスです。
登録手続きは、「デビット専用WEB」から行っていただけます。(無料)

Q30. パーソナルメッセージとはなんですか?
A30.

オンラインショッピング等におけるデビットカード決済の際に表示されるメッセージです。
表示されたメッセージが、予めご登録いただいたものと同一であることにより、当行からのパスワード入力の要求であることをご確認いただけます。
Visa認証サービスの画面に表示されますので、個人情報やパスワードを含むものは避け、ご自身で覚えやすいメッセージを登録してください。(全角20文字以内)
例)
私の出身地は東京です。
好きな動物は猫です。

Q31. Visa認証サービス削除のお知らせがきたのですが、どうすればよいですか?
A31.

紛失等に伴って、カード番号の変更を伴う再発行を承った場合、改めて、Visa認証サービスのご登録が必要なため、「Visa認証サービス削除のお知らせ」が配信されます。
お手数をおかけいたしますが、デビット専用WEBから、再度「パーソナルメッセージ」、「Visa認証用パスワード」のご登録をお願い致します。

カードのトラブル・お手続きについて

Q32. あおぞらキャッシュカード・プラスの暗証番号を忘れてしまったらどうすればよいですか?
A32.

デビット用暗証番号とキャッシュカード用暗証番号で手続きが異なります。

【デビット用暗証番号】

暗証番号のお忘れで変更をご希望の場合には、カードを再発行していただく必要があります。再発行をご希望の場合は、あおぞらホームコール(0120-250-399)またはデビットカードコールセンター(0120-322-239)にお問い合わせください。

【キャッシュカード用暗証番号】

郵送にてご変更いただけます。あおぞらホームコール(0120-250-399)にお問い合わせください。

Q33. あおぞらキャッシュカード・プラスの暗証番号を間違えて使えなくなくなったら、どうすればよいですか?
A33.

デビット用暗証番号、キャッシュカード用暗証番号ともに規定回数を越えて暗証番号を誤入力されますと、第三者の不正利用を防ぐため、カードがご利用いただけなくなります。カードがご利用いただけなくなった場合は、カード再発行(暗証番号新規設定)のお手続きが必要です。

Q34. あおぞらキャッシュカード・プラスの暗証番号を変更したいのですが、どうすればよいですか?
A34.

デビット用暗証番号とキャッシュカード用暗証番号で手続きが異なります。

【デビット用暗証番号】

デビット用暗証番号は変更できません。変更をご希望の場合には、カードを再発行していただく必要があります。(この場合には、再発行手数料(1,080円(税込))をご負担いただきます。)

【キャッシュカード用暗証番号】

お手続きには以下の方法がございます。

セブン銀行ATMをご利用の場合

あおぞらキャッシュカード・プラスを使って、キャッシュカードの暗証番号変更からお手続きいただけます。

テレフォンバンキングの場合

あおぞらキャッシュカード・プラスをご用意の上、テレフォンバンキング専用フリーダイヤル(0120-231-865)へお電話いただきお手続きください。

Q35. あおぞらキャッシュカード・プラスを利用して購入した商品をキャンセルしたら、いつ口座に返金されますか?
A35.

Visaデビットを利用して購入した商品をキャンセルされた場合、当行では加盟店から届くキャンセル情報を確認後、お客さまの口座に返金させていただきます。返品の時期や方法によっては、返金までにキャンセル当日〜最長2ケ月かかる場合がございます。返金処理が終了しましたら、取引通知メールでお知らせいたします。返金の時期については、ご利用店舗ではわかりませんので、デビットカードコールセンター(0120-322-239)までご連絡をお願いいたします。返済時期の確認にはお時間をいただく場合がございます。

Q36. カードを利用した覚えがない日に、Visaデビットによる引落としがあったのですが・・・
A36.

Visaデビットの取引の詳細は、デビット専用WEBへログイン後、「利用明細照会」画面より確認いただけます。「利用明細照会」画面に反映した取引にまったく心当たりがない場合は、以下のケースにてカード利用日当日以外に引落しになることがあります。

(1)カードご利用日と普通預金口座からのお引落日に相違が発生する場合があります。
海外利用時の現地時間と日本時間が違うため、ご利用日とお引落日が相違することがあります。

(2)海外でのご利用の場合、1回のご利用で2回引落しが行われます。
海外でのご利用(ショッピング、ATM)につきましては、ご利用代金をご利用日の換算レートで一旦、お引落しさせていただきます。後日、加盟店から送信される売上確定情報により為替差額が発生した場合は、差額を追加お引落しまたはご返金させていただきます。

(3)いずれにも該当しない場合、不正利用の可能性がありますので、デビットカードコールセンター(0120-322-239)までご連絡ください。

Q37. あおぞらキャッシュカード・プラスで海外のホテルを利用した際、宿泊費より高額の引落しがあったのですが・・・
A37.

海外のホテルでは、宿泊時に宿泊費とは別に「デポジット」と呼ばれる前受金の支払いを求められることがあります。デポジットの支払い方法はホテルによって異なりますが、カード払い、現金払いが選択できます。チェックインの際にあおぞらキャッシュカード・プラスでご利用になりますと、宿泊費と「デポジット」の合算金額の引落しとなります。通常、「デポジット」は、ルームサービスのご利用や器物の破損等がない場合は返金されます。なお、あおぞらキャッシュカード・プラスをご利用いただいた際の「デポジット」の返金時期は、チェックアウト後、数日から2週間程度です。

Q38. Visa認証用パスワードを忘れてしまった(ロックが掛かった)のですが、どうすればよいですか?
A38.

新規登録時と同様の手順で、デビット専用WEBから再度ご登録をお願いいたします。

Q39. カードの有効期限が迫っているのですが、手続きは必要ですか?
A39.

更新カードは、有効期限の前月に、当行にお届けいただいているご住所に、転送不要の簡易書留郵便にて、お送りいたします。

Q40. 更新カードが届いたのですが、いつから使えますか?
A40.

お届けした更新カードは、お手元に届いた時点でご利用可能なカードとなります。

Q41. 更新カードが届いたのですが、元々手元にあったカードはどうすればよいですか?
A41.

旧カードは、お客さまにて裁断・破棄をお願い致します。

Q42. 更新カードが届いたのですが、何か手続きは必要ですか?
A42.

お届けした更新カードの裏面の署名欄に、口座名義人さまのご署名をお願い致します。
また、毎月課金の支払い(公共料金等)やインターネットサイト等のお支払いにVisaデビットカード機能をご利用いただいている場合、各事業者への有効期限の変更手続きをお願い致します。(有効期限が変わることで、ご利用いただけなくなる場合がございます。)

ページ上部へ