よくあるご質問

インターネット支店の口座開設について

Q1. インターネット支店の口座を開設するにはどうすればよいですか?
A1.

インターネット支店の口座開設方法には、「アプリでの口座開設」と「インターネットでの口座開設(郵送)」の2つの方法があります。

詳細は、こちらをご覧ください。

Q2. 口座開設をするのに必要なものは何ですか?
A2.

本人確認書類が必要となります。

Q3. 郵便で口座開設をするのにどれくらいかかりますか?
A3.

インターネットバンキング仮ログインパスワードのお知らせは、お申込みをいただいてから2〜3週間程度で簡易書留郵便にてお届けします。あおぞらキャッシュカード・プラスは、お申込みをいただいてから2〜3週間程度で 本人限定受取郵便(特定事項伝達型)にてお届けします。
ただし、口座開設が集中するときは、更に時間がかかる場合もございますのでご了承ください。

Q4. 口座開設資料を請求したら、どれくらいで自宅に届きますか?
A4.

1週間程度かかります。
ただし、資料請求が集中するときは更に時間がかかる場合もございますのでご了承ください。

Q5. 口座開設から取引開始までの流れを教えてください。

A5. 口座開設申込書をご請求いただいてから、ログインしてお取引を開始いただくまでをご案内いたします。

ステップ1 インターネットでご入力いただいた内容をプリントアウトした口座開設申込書を1週間程度でお送りいたしますので必要事項をご記入のうえ、ご署名いただき、本人確認書類とあわせてご返送ください。
ステップ2 インターネットバンキング仮ログインパスワードのお知らせは、お申込みをいただいてから2〜3週間程度で簡易書留郵便にてお届けします。
ステップ3 あおぞらキャッシュカード・プラスは、お申込みをいただいてから2〜3週間程度で本人限定受取郵便(特定事項伝達型)にてテレフォンバンキングご登録完了のお知らせと合わせてお送りします。

ステップ4

インターネットバンキング仮ログインパスワードのお知らせ、キャッシュカード(あおぞらキャッシュカード・プラス/あおぞらキャッシュカード)をお手元にご用意のうえ、あおぞら銀行のホームページのログインボタンを押して初回登録画面より初回利用登録を行ってください。

Q6. 未成年でも口座開設できますか?

A6. インターネット支店の口座の開設は、20歳以上の方に限らせていただいております。

Q7. 海外へ転居するのですが、口座開設できますか?

A7. 海外勤務等で日本国外に居住されるお客さまは、インターネット支店をご利用いただけません。インターネット支店とお取引を行うことができるお客さまは、日本国内に居住する満20歳以上の個人の方に限らせていただいております。

Q8. インターネット支店で投資信託の口座開設はできますか?

A8. 開設いただけます。インターネット支店で投資信託の口座開設をされる場合は、下記リンク「資料請求」より投資信託の口座開設に必要なお申込書をご請求の上、郵送にてお手続きください。

資料請求

Q9. 印鑑レス口座はどうすれば開設できますか?

A9. 2019年4月1日以降にインターネット支店で口座を開設されたお客さまは、一律印鑑レス口座となります。口座開設時に特別な手続き等は必要ありません。

Q10. インターネット支店以外でも印鑑レス口座を開設できますか?

A10. インターネット支店のみの取り扱いです。

Q11. 口座開設アプリとは何ですか?

A11. 運転免許証をスマートフォンで撮影し、お客さま情報とともに送信いただくことで、あおぞら銀行インターネット支店の口座開設申込みが簡単・スピーディーに完結するアプリです。詳しくはこちらをご覧ください。

Q12. 口座開設アプリに対応している端末は何ですか?

A12. スマートフォンでご利用いただけます。詳しくはこちらをご覧ください。

Q13. 口座開設アプリで使用できる本人確認資料は何ですか?

A13. ご利用いただける本人確認書類は運転免許証です。なお、運転免許証をお持ちでないお客さまは、こちらより口座開設書類をご請求のうえ、お申込みください。

Q14. 口座開設アプリで新規口座の申込みをしましたが、どれくらいで取引開始ができますか?

A14. お申込みいただいてから1週間程度であおぞらキャッシュカード・プラス(本人限定受取郵便)、仮ログインパスワードのお知らせ(簡易書留)をお届けいたしますので、お受け取り後、お取引いただけます。

Q15. 口座開設アプリで運転免許証の読み取りができません、どうすればいいですか?

A15. 以下のケースが考えられます。

  • ・フラッシュの光が運転免許証に反射している
  • ・手ブレや撮影モード設定により撮影画像がボケているなど、文字・画像が判別できない
  • ・撮影画面のガイド線に合わせて撮影していない
  • ・ネットワーク圏外で撮影している

ページ上部へ