お客さまにご満足いただくために(CS活動)

あおぞら銀行では、お客さまのご意見を、有人店舗の窓口やあおぞらホームコールでお伺いしております。また、有人店舗の窓口に備え置いている「お客さまの声」等の書面でもご意見をお伺いしております。

あおぞら銀行は、これらのご意見を真摯に受け止め、商品やサービスの改善に努めております。今後もお客さまに信頼され、ご満足いただけるよう努力してまいります。

お客さまの声に基づいて商品やサービスの改善に取り組んだ事例をご紹介します。

お客さまの声を踏まえた最近の取組事例

実施時期

対応事例

2023年5月

「インターネットバンキング「初回利用登録ガイド」 の改訂

  • 「初回利用登録ガイド」を「初回利用登録&ワンタイムパスワード(トークン発行)設定ガイド」として改訂し、スムーズに手続きが進められるようにいたしました

2023年1月

コールセンターに、「金融商品仲介 専用ダイヤル」を新設

  • 金融商品仲介(仕組債)に関して、直接お問い合わせできるようにいたしました

2022年8月

ホームページの重要なお知らせの改善

  • 「重要なお知らせ一覧」に、時系列でわかりやすいように日付を掲載するようにいたしました

2022年6月

インターネットバンキングにおける住所変更機能の改善

  • 現在お届けいただいている住所、電話番号を住所変更画面にて、ご確認いただけるようにいたしました

2022年5月

BANK預金口座開設WEBサービスの開始

  • スマートフォンのカメラ機能でお客さまの顔と本人確認書類1点を撮影するだけで、BANK預金口座開設の申し込みが完了できるようになりました
  • 店頭のみでのお取扱いとしておりました15歳未満のお客さまの口座開設について、スマートフォンやパソコンからお申込みできるようになりました

過去の取組事例

実施時期

対応事例

2022年3月

インターネットバンキングにおける入出金明細の照会期間の延長
入出金明細の照会期間を15ヶ月間から3年に延長いたしました

2022年2月

投資信託帳票の電子交付サービスの導入
投資信託の各種報告書類等を、インターネット上で受け取り、閲覧、印刷、保管できるようにいたしました

2022年1月

振込入金時のメール通知サービスの導入
当行または他行からの振込入金があった場合、メールにて通知するようにいたしました

2021年12月

キャッシュカードの磁気不良防止
キャッシュカードの磁気ストライプを高保磁力化いたしました

お客さまの声に対応する仕組み

あおぞら銀行では、より多くのお客さまにご満足いただけるよう、商品やサービスなどの改善に取り組んでいます。

お客さまの声に対応する仕組みに関する画像
お客さまの声に対応する仕組みに関する画像