事業法人のお客さま

大企業から中堅・中小企業まで幅広い層の事業法人のお客さま向けに貸出、各種ファイナンス、デリバティブ、預金等をご提供しています。お客さまの多様なニーズに対して、高度かつフレキシブルな企画提案力により、真に価値ある金融ソリューションを迅速にご提供することを目指しています。

法人向けインターネットバンキング

サービスのご案内

AOZORA Business Partnerは、当行お取引の法人企業の皆様にご利用頂くインターネットバンキングサービスです。以下の2種類のコースをご用意しております。

コース ライトコース スタンダードコース
対象口座 当行普通預金口座
当行当座預金口座
左に同じ
サービス内容 A. リアルタイムオンラインサービス
(照会系)
  • 入出金明細照会
  • 残高照会
(資金移動系)
  • 振込振替(予約/当日受付)
A. リアルタイムオンラインサービス
(左に同じ)
B. データ伝送サービス
(照会系)
  • 入出金明細照会
(資金移動系)
  • 総合振込
  • 給与・賞与振込

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サービスの内容

A.リアルタイムオンラインサービス

1.照会系サービス
入出金明細照会 ご指定された預金口座への入金や出金(振込振替や引き落とし等)の情報(入出金明細情報)の照会を行うことができます。2ヶ月前から当日までのお取引内容が照会できます。
残高照会 ご指定された預金口座に対する残高情報(当日、前日・前月末)の照会を行うことができます。(但し、ご利用開始日以降の照会に限ります。)
2.資金移動系サービス
振込振替 ご指定された預金口座から他の口座への資金移動を行うことができます。
振込指定日は、当日から10営業日後までの日付で指定できます。
振込振替の予約内容および処理結果が照会できます。
また、予約されている振込振替については、振込指定日の前営業日までにお手続き頂ければお取消ができます。

B.データ伝送サービス

データ伝送サービスは、お申込み時に代表口座として指定されたご利用口座のサービスとなります。

1.照会系サービス
入出金明細照会 代表口座の入出金明細をまとめてファイル(全銀協規定形式またはCSV形式)で取得することができます。(但し、ご利用開始日以降の照会に限ります。)
2.資金移動系サービス
総合振込 代表口座から、取引毎に振込先口座情報、日付、および、金額を指定し、複数の振込を一括で行うことができます。
振込指定日の3営業日後から15営業日後までデータの作成・送信ができます。
給与・賞与振込 代表口座から、指定した各社員の口座、日付、および金額を指定し、振込を行うことができます。振込指定日の5営業日後から15営業日後までデータの作成・送信ができます。
  • ※ライトコースは、リアルタイムオンラインサービスをご利用頂けます。
  • ※スタンダードコースは、リアルタイムオンラインサービスに加えてデータ伝送サービスをご利用頂けます。

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ご利用環境

AOZORA Business Partner をご利用いただくためには、以下のご利用可能な環境を準備していただく必要がございます。

  • インターネット経由のメールが受信できるメールアドレスをお持ちであること。
  • OSとインターネットに接続するソフトのバージョンは以下となります。
対象OS 対象ブラウザ
Windows Windows 7
(SP1以降)
IE11.0
Windows 8.1 IE11.0
Windows 10 IE11.0

(平成29年4月11日現在)

  • ※上記内容については動作確認済の機種であり、動作環境を保証するものではありません。
    また、製造元のサポート期限の状況により、変更されることがあります。
    システム環境に変更が生じた場合、AOZORA Business Partnerのお知らせ等を用いて事前にお客様宛に通知します。
  • ※専用のソフトは不要です。
    インターネットに接続するためのソフト、モデム、電話回線はお客様にてご用意ください。
  • ※CATV、イントラネット等、ネットワーク環境によってはご利用いただけない場合があります。
    (ポート443にご対応できない場合、AOZORA Business Partnerのご利用ができませんので予めご了承ください。)詳しくは、社内LANのネットワーク管理者やCATV会社へお問い合わせください。
  • ※IE : Internet Explorerの略。SP:Service Packの略。なお、IEは32bit版のみ動作確認済です。
  • ※Windows、Windows 7、Windows 8.1、Windows 10及び Internet Explorerは、 米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。
  • ※ご利用にあたり電子証明書が必要なことから、米国Apple Inc.のパソコン端末ではご利用いただけません。
  • ※スマートフォン・携帯電話からはご利用いただけません。
  • ※Windows8.1以降はデスクトップモードのみ動作確認済です。
  • ※Windows10については、Microsoft Edgeは確認対象外のブラウザとなります。Internet Explorerにてご利用ください。
  • ※PDFファイルの参照はAdobe Reader 11、DCのご利用を前提事項とさせていただきます。
  • ※ご利用のOSやインストールされている各種ソフトウェアは最新の状態に更新いただきご利用願います。

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セキュリティ

128ビットSSL(Secure Socket Layer)暗号化方式

AOZORA Business Partnerでは、お客様のパソコンと当行のコンピュータ間のデータ通信について、本サービスを安心してご利用していただけるよう、最新式の暗号化技術の128ビットSSL暗号化方式を採用し、情報の盗聴・書換え等を防止します。

パスワード・本人確認

初回ログイン(サービス利用登録)の際には、利用申込書にご記入頂いた「初回ログインパスワード」の入力により本人確認をおこなっています。
パスワードの設定は、数字・英字(小文字)・英字(大文字)・記号すべてを用いた8文字以上12文字以内でご設定ください。
ログインパスワード・確認用パスワードの変更が90日間おこなわれていない場合、画面上でお知らせします。
AOZORA Business Partnerでは、ログイン認証方式として電子認証方式を採用しております。

電子認証方式

当行が発行する電子証明書をインストールしたパソコンからのみご利用頂けます。そのため、セキュリティの強化がはかれます。

  • ※電子認証方式がご利用になれない環境がございますので、ご注意ください。詳細は『ご利用環境』をご確認ください。

ワンタイムパスワード

ワンタイムパスワードはご利用のパソコンとは別の媒体により発行され、一定時間ごとに自動更新される使い捨てのパスワードです。パソコンのウイルス感染等でログインID・各種パスワード・電子証明書等の詐取やパソコンの乗っ取り等が行われても、ワンタイムパスワードが判明せずまた詐取されても短時間で無効になるため、不正送金被害のリスクを軽減することができます。詳しくはこちらをご覧ください。

ワンタイムパスワードについて

補償について

AOZORA Business Partnerにおいてお客様が不正送金被害に遭われた場合、1事故あたり1,000万円を上限として被害を補償いたします。ただし、当行が指定するセキュリティ対策を実施していただくなど、補償を受けるには一定の条件があります。詳しくはこちらをご覧ください。

法人向けインターネットバンキングの被害補償について

ウイルス感染・不正アクセス対策

ウイルスやスパイウェアによるインターネット犯罪が増加している中、AOZORA Business Partnerを安全・安心にご利用頂くため、ネットムーブ社のセキュリティ対策ソフト「SaAT Netizen」(サートネチズン)を無料でご用意しております。
当行ホームページやAOZORA Business Partnerをご利用頂いている間、自動的に起動してウイルスの活動やスパイウェアの侵入等を監視し、必要な検地・駆除・遮断を行います。(ただし、セキュリティの観点から、Hostsファイル監視、不正実行遮断、アンチフィッシングの各機能につきましては、パソコン起動時に有効となります。)
詳細につきましては、下記の「詳細・インストールはこちら」からネットムーブ社のホームページにアクセス頂き、ご確認下さい。

  • ※SaAT Netizenは他社セキュリティ製品がインストールされている環境でもご利用頂けますが、他社製品の中にはSaAT Netizenのような「セキュリティソフト」のインストール・動作をブロックする設定になっているものがあり、他社製品側で動作の許可や設定変更が必要になる場合もございます。詳しくはネットムーブ社のホームページをご覧下さい。

無料 セキュリティ対策ソフト SaAT Netizen

お問い合わせはこちらから

SaAT サポートセンター

SaAT Netizenのソフト全般およびインストールに関するお問い合わせの場合

(固定電話、IP電話のみ) 0120-987-903 通話料無料のフリーダイヤルで承っております。 03-3570-5286 通話料はお客さまのご負担となります。 平日:8:00〜22:00 土・日:8:00〜19:00 祝日、年末年始(12/29〜1/3)は休業となります。

ソフトウェアキーボードについて

パスワード入力時に、ソフトウェアキーボードをご利用されることにより、キーボードの入力情報を盗みとるタイプのスパイウェアからパスワードを守ることができます。

自動タイムアウト

ログインされたまま離席等で、一定時間操作がない場合は自動的にログアウトし、第三者の不正利用を防ぐ「タイムアウト機能」を採用しています。

Eメールの送信

振込振替や総合振込、給与振込等のデータ受付時、パスワードやEメールアドレスなどの変更をおこなった場合に、ご登録頂いているEメールアドレスに手続き依頼を受付けた旨のメールを送信します。

不正利用防止

パスワードを一定回数以上誤って入力された場合に、自動的に「利用停止」となり、ログインが出来なくなります。

利用状況の確認

直近3回のログイン日時をトップ画面右上に表示しており、ログイン履歴を確認できます。
また、リアルタイムオンラインサービスおよびデータ伝送サービスでは操作履歴の確認も頂けます。

利用者ごとの権限設定

マスターユーザ及び管理者が利用者毎に、サービス内容のご利用権限や承認権限、上限金額を設定することができます。

承認権限

資金移動取引を行う場合、承認権限を2段階まで設定することができます。そのため、取引内容に応じて承認権限設定を変更することができます。

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ご利用時間

AOZORA Business Partnerは、以下の時間にご利用頂けます。

残高照会、入出金明細照会 9:00〜18:00
振込振替(当日扱) 9:00〜15:00
振込振替(翌日以降予約扱) 9:00〜18:00
総合振込、給与・賞与振込 9:00〜18:00
  • ※土日祝日、銀行休業日はご利用いただけません。

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ご利用料金

A.基本手数料等

AOZORA Business Partnerのサービスをご利用頂くにあたり、1契約あたり以下のご利用料金をお支払いただきます。なお、お引落としはご契約頂いた代表口座からの自動引落としとさせていただきます。(引落日:翌月8日(銀行休業日の場合は前営業日))

コース ライトコース スタンダードコース
設定料金(申込時) 0円 3,240円
基本手数料(月額) 2,160円 3,240円

(平成26年4月1日現在)

B.振込振替手数料等

AOZORA Business Partnerにて資金取引を行う場合の1件当りの手数料は以下の通りです。
なお、振込振替手数料等は①都度引落とし、②月一括引落とし、いずれかからお選び頂きます。
また、②月一括引落としをご選択頂いた場合、上記基本手数料等とあわせて代表口座から自動引き落としとなります。(引落日:翌月8日(銀行休業日の場合は前営業日))

取引内容 AOZORA Business Partner (参考)窓口
振込振替 (当行内) (同一店内)0円 0円
(上記以外(※))一律108円 (3万円未満)216円
  (3万円以上)432円
(他行) (3万円未満)324円 540円
(3万円以上)540円 756円
総合振込 (当行内) (同一店内)0円 0円
(上記以外)一律108円 (3万円未満)216円
  (3万円以上)432円
(他行) (3万円未満)324円 540円
(3万円以上)540円 756円
給与・賞与振込 (当行内)0円  
(他行)216円  
組戻手数料 648円 648円
  • ※但し、振込振替による同一名義人の当行本支店取引は振込振替手数料0円となります。

(平成26年4月1日現在)

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ご利用規定

法人向けインターネットバンキング「AOZORA Business Partner」利用規定(PDF:354KB)

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ご契約手続きについて

AOZORA Business Partnerのご契約(新規・変更・解約)については、WEBでのお取り扱いは行っておりません。手続きについては、当行営業担当者までお問い合わせください。

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