ESG情報インデックス

マネジメント全般

経営戦略
  • トップメッセージ
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  • 企業理念
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  • ビジネスモデル
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  • 中期経営計画
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  • 中期経営計画(ESG)
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  • CSRマネジメント
    • あおぞらCSR方針
    • CSR基本計画
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環境

環境保全への取組み
  • CO2削減/使用電力削減への対応
  • 廃棄物の再資源化
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  • ペーパーレス化の推進
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環境ビジネス
  • 再生可能エネルギー関連案件への取組み(プロジェクトファイナンス)
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  • 耐震・環境不動産支援基金を活用した協調融資
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外部イニシアティブへの参加
  • 21世紀金融行動原則
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社会

あおぞら銀行グループの「お客さま本位の業務運営に関する基本方針」
  • 基本方針
  • 態勢の整備
  • 活動状況のフォロー
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  • 勧誘方針
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  • リテール専用研修プログラム
  • お客様の声への対応・改善の状況
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お客様満足の向上
  • お客さまの声に対応する仕組み
  • 取り組み事例
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  • お客さま満足度アンケート
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顧客保護等管理態勢
  • 基本方針
  • 顧客保護等管理担当取締役
  • 顧客保護等管理態勢
  • 新商品・サービス導入時の検証態勢および顧客説明管理
  • 顧客サポート等管理
  • お客さま口座の保護および被害補償
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高齢者・障がい者への配慮
  • コミュニケーションボード・筆談器・車椅子等の全営業店導入
  • 全リテール営業員が「認知症サポーター」
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  • ファックスサービス
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  • その他の取組み
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あおぞら上智シニア消費指数   こちら
利便性確保の取組み
  • ATMサービスの拡充
  • セキュリティ向上
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  • キャッシュレスの推進
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高機能・低コストサービスの提供
  • GMOあおぞらネット銀行(個人のお客さま向け)
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  • GMOあおぞらネット銀行(法人のお客さま向け)
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中小企業支援
  • お客さまの持続的な成長・発展に向けた取組み
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  • 「経営者保証ガイドライン」への対応方針
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  • 事業承継・事業再生支援
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地域経済活性化
  • 地域金融機関と連携した取組み
  • あおぞらセミナー
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  • 金融法人・地域法人営業グループの取り組み
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  • ポートフォリオ・マネジメント・イノベーション・オフィス
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地域医療機関に対するファイナンスサポート   こちら
プライバシー・情報セキュリティ
  • お客さま情報の管理
    • 基本方針
    • 情報資産統括管理責任者
    • 管理監督・モニタリング体制
    • 従業員研修
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  • 個人情報保護方針および特定個人情報取扱方針
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  • お客さま情報共有方針
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  • システムリスク管理
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外部委託先管理   こちら
人事戦略
  • 基本方針
  • 人事制度とキャリア開発
  • 人材育成
  • 採用
  • 多様性の尊重
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あおぞら働き方改革
  • 目的
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  • 時間・場所にとらわれない働き方
    • 在宅勤務・モバイル勤務制度
    • フレックスタイム制度の利用拡大
    • メリハリのある働き方推進
    • 適正な勤怠管理
  • 多様な働き方への取組み
    • 育児や介護と仕事の両立支援制度
    • あおぞらジョブリターン制度
    • グローバル人材の育成
    • 障がい者雇用に対する取組み
    • 従業員の健康管理・ストレスチェック
  • 従業員データ
女性従業員の活躍推進
  • 基本方針
  • 推進責任者
  • 女性従業員の状況
    • 勤続年数の男女差
    • 採用者に占める女性比率
    • 従業員に占める女性比率
    • 管理職に占める女性比率
  • 女性従業員の活躍推進のための施策
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  • 「女性活躍推進法」にかかる行動計画
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人権啓発活動
  • 人権啓発推進委員会
  • 社内研修
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社会貢献
  • 地震・風水害の被災地支援に対する活動
  • テーブル・フォー・ツーへの参加
  • スペシャルオリンピックス日本の広報活動支援
  • 国連ハビタット・日本ハビタット協会への協賛
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  • 地域に密着した取組み
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次世代の育成・金融教育
  • アジアからの留学生向けインターンシップ
  • 名古屋大学インターンシッププログラム
  • 上智大学との連携
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電子決済等代行業者との連携および協働に係る方針   こちら

ガバナンス

コーポレート・ガバナンス
  • 基本的な考え方
  • コーポレート・ガバナンス体制
    • 指名報酬委員会
    • 監査コンプライアンス委員会
    • マネジメントコミッティー
  • 社外取締役・社外監査役の兼職状況、選任理由
  • 取締役会の実効性分析・評価
  • 取締役監査役の報酬決定方針・手続き
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報酬・給与関連
  • 報酬等に関する開示
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  • 株式報酬型ストック・オプション
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  • 役員持株会
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  • 従業員持株会
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ステークホルダー
  • 個人投資家向け会社説明会
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リスクアペタイトフレームワーク
  • 経営計画策定
  • モニタリング
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リスク管理   こちら
事業継続管理
  • 業務継続計画
  • 危機対策本部
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法令等遵守態勢
  • 倫理・行動基準
  • 基本方針「法務コンプライアンス」
  • 内部管理統括責任者
  • 法務コンプライアンス体制
  • インサイダー取引防止
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  • 反社会的勢力排除、マネー・ローンダリング、テロ資金供与防止
内部通報制度
  • あおぞらホットライン制度・コンプラモニタリング制度
贈収賄等防止   こちら
利益相反管理
  • 利益相反管理方針
  • 責任者・報告体制
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  • 判断基準(取引類型)
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内部監査体制
  • 内部監査基本方針
  • 内部監査体制
  • 報告体制・監査役との情報交換
  • 内部監査の高度化・専門性向上
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ディスクロージャー・ポリシー
  • 情報開示姿勢・体制
  • 情報開示方法
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  • 金融円滑化管理体制

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